パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ETC 車載器故障?

かなり前からだが、拙宅の自家用車に搭載した ETC 車載器の調子が悪い様子。設置以来非常に快適に利用してきたのだが、今年に入ってから位だろうか、ゲート等で反応しないことが起こり始めてきた。そういう時は係員さんに ETC カードを手渡して処理してもらうしかなく、結構面倒。

ETC は結構初期の頃(確か2002年)から設置しているので、10年以上使ってきたことになるのだろうか。さすがにそろそろ壊れても仕方ないかも。ただ、カードを挿した時の LED 表示とか挿してない時のエラー表示とか、えらく元気であるのだが。まぁ、ダッシュボードの一番熱くなる場所に置かれているしなぁ。

軽く調べてみると、車載器だけを購入すると最安で 5〜6000円といったところだろうか。電源等、元のものがそのまま使えるなら交換も非常に楽な気がするが.. 最近は、アンテナ分離型が普通っぽい。取り付けていたのは一体型。本体は熱に弱く、ダッシュボード上には設置しないほうがいいってことだろうか。電源の配線をやり直すとなるとちょっと面倒。

おっと、ETC 車載器はセットアップという専門業者しかできない作業が必要だそうな。専門店に持ち込むしか無いなぁ。今使っている車載器のセットアップを解除する必要もあるかもしれないし。

ETC もそうだが、自動車本体もなかなか年代物になりつつある。ETC 車載器を交換するくらいなら車ごと替えたいところだが.