パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

MHL-HDMI 変換ケーブルを壊してしまった

先日購入した MHL-HDMI 変換ケーブル。ISW13F を接続して拙宅の REGZA 42Z3500 に映せるのを確認した。その後しばらく使わず放置していたのだが、WHDI 装置と接続してワイヤレスプレゼンを ISW13F でやる計画を検討する際に使ってみようと考えた。その前に、MHL-HDMI 変換ケーブルをバッテリで動くかテストしようと考えたのが微妙に失敗だった。

小生がいつも持ち歩いている PortaCell の PowerBloc をこのケーブルの電源供給の所につないで、ISW13F と REGZA を接続してみた。ところが、以前のように、ISW13F が MHL 接続を認識しない。色々一度抜いて繋ぎ直したりしたが状況は変わらず。ときどき ISW13F が充電状態になることはあった。PowerBloc から 変換ケーブル経由で ISW13F へ給電されているのだろう。しかし、MHL(HDMI) 接続は認識せず。

ふと気がつくと、変換ケーブルの HDMI コネクタ部分が触れないほど熱くなっていた。一度抜いて、冷ましてから、以前テストした時のように、REGZA の USB 端子から給電するようにしてみたが、やはり映らず、またコネクタがアチアチになった。もうこれは変換ケーブルが壊れてしまったとしか思えない。

可能性としては、PowerBloc は、USB 互換の 5V だけでなく 8.9V を自動判別して供給する機能がある。なんかの拍子に間違って高い電圧を変換ケーブルにかけてしまって壊れたのじゃないだろうか。真相は分からないが。そうだとすると ISW13F にもその電圧がかかっていたということか? 動作確認したところ、USB 接続は無事だっのでまぁ、大丈夫か。

しかたないので、ELECOM の MHL-HDMI 変換アダプタを ISW13F 購入時についたポイントで買ってきた。ケーブルより 1.5 倍程度高いが、上記、ISW13F ワイヤレスプレゼンを目指すならこちらの方が小さくで適している。テレビに映す際は別に HDMI ケーブルが必要にはなるが。このアダプタを使うと、ISW13F で REGZA に映せたので、ISW13F が壊れていないことがはっきりしてよかった。

やっぱり安いものは質が低いのか、小生の扱いが悪かったのか。どうなんだろう。

ELECOM MHL変換アダプタ ケーブルタイプ ブラック MPA-MHL005BK

ELECOM MHL変換アダプタ ケーブルタイプ ブラック MPA-MHL005BK

別のポータブルバッテリを使うとなると、もう一つ持っているのがあるので、それを試してみるか。そういや ISW13F の発売キャンペーンのポータブルバッテリ プレゼントはどうなったのだろう。応募したはずだが音沙汰なしだなぁ。