パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ケータイアップデートが来た! やってみたけど違いわからず と TrainTimer

タイトルだけで、十分な内容...
公式ページ

設定>端末情報>ケータイアップデート>アップデート開始
で、色々質問に答えて Go! なんか WiFi 接続でもダウンロードされた気が.. 3G 必須はなくなったのだろうか。思ったほどは時間がかからず何度か再起動で復帰。もう一度手動で再起動した方がいい、とかいう噂があるので、さらに電源 OFF して起動しなおしておいた。

今のところ特に違いがわからない。勝手に再起動もファクトリーリセット後は頻度はかなり下がっていた(一度あったような無かったよなレベル)ので今のところ、再起動がないのだが、改善されているのか良くわからず。WiFi については、確かに自動で再接続されず、一度 OFF→ON を繰り返して接続された事があったが、それもしょっちゅうというわけでは無かったので、今のところこの現象で困ってないが改善したのかやっぱりわからず。

まぁ、とりあえず安定して使えているのはいいことだ。電池の減り以外に特に問題はないか。メモリの空き容量もちょっと増えた感じがする。アップデート前は、空きが 500MB を超えたことは無かったのだが、何度か 500MB 超を確認している。空き容量が 200MB を切るとタスクキルしまくってしまう人なので、実際に影響が殆ど無くてもうれしかったりして。

あまりにつまらない内容なので、ついでに最近のお気に入りアプリを挙げておこう。それは TrainTimer だ。電車通勤者には、神アプリじゃないだろうか。会社から帰る際にぱっと起動して、時刻表をチェック、残り時間を確認して、急いで駅に向かうかどうか考えたり。駅へ歩く道すがらでも、残り時間を見て、ダッシュしてみたり。

ただ、小生の場合、通勤経路が複数あったり、途中の駅で降りてスポーツクラブに寄ったりするので、時刻を見たい駅が多く、最初にそれを選択するのが面倒。GPS で最寄りを探索してくれたり(これも時間かかるかな)、時刻によって最初に表示する駅が変わったりするといいかも。最初に、駅ごとのボタンが並んだ画面がでて、各ボタンのキャプションを自分で編集できるのもいいかも。

欲を言えば、小生、一度乗り換えがあるので、乗り換えの状況(何時発とか、何分待ちとか)も教えてくれるとありがたい。まぁ、この情報を出すには、時刻表のデータだけでは無理そうだが。乗り換え案内と連携する必要がある。ちょっとむずかしいな。

とかいう要望は Google Play のレビューに書いた方がいいかな。