パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

顔認証ロック解除

Android4.0 から導入されている顔認証ロック。ISW13F は指紋認証という生体認証機能があるので、それほど必要性を感じていなかったが、一度試してみた。

まずは、自分の顔を登録。明るい室内推奨ということで、恐らく、余り顔に強い明暗が出ないことを前提としているのだろう。ちなみに小生メガネ着用。おすまし顔で無事登録。すぐにテストしてみたところ、ロック解除後一呼吸で前面カメラの画像が表示される。登録時と同様の角度で写るようにすると、すぐに認証完了で、ロックが解除された。その間2〜3秒かからず。これは結構便利かも。

照明条件が変わっても結構認証してロックを解除してくれる。逆に、誰でも解除できてしまうのではないか、と思うくらい。軽くテストしようと、わが子3人で試した所、誰も認証には成功せず。まぁ、大人と子供では大きく顔の構造も違うので当たり前か。メガネが大きいポイントだったりして(小生以外は眼鏡なし)。

注意事項として、似た顔の人で認証が通ってしまうとか書いてあるので、余り信用しすぎてはいけない機能か。電力も結構食ってしまいそうだし、しばらく利用して飽きたらやめよう。フロントカメラの使い道って余り無いので、なかなかいい使い道とは思うのだが。

Kinect っぽく、奥行き情報も使えるようになって初めて信用できる機能になったりしないか。あとは、ホクロの位置を認識するとか(やってたりして)。