パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

4K BRAVIA

ニュースリリース。来ましたねぇ、ソニーからも。AV 機器の直視ディスプレイとしては東芝に続いて2機種目といったところ。4K というか QFHD だけどまぁいいか。

84インチってもうプロジェクタの置き換え路線なんだろうか。個人的には、もう少し小さい方が希望だが、4K の真価を見せるにはそれくらいの大きさが必要か。画面におもいっきり近づいてかぶりつきで視聴するのもありとは思うが。そのおかげで欧州で 250万円くらいだそうな。車買うレベルだなぁ。

後、気になるのは入力信号の接続方法。HDMI 1.4 で 30p らしい。微妙に残念。PC 接続で 4K 60p をフルに使えるといいのだが..基本は、フル HD 入力で、内部で引き伸ばすのだろうか。まぁ、まともな 4K のソースは現状0に等しいので、仕方ないかもしれない。そういう意味では、PC 接続は重要だと思うのだが。

この機種のもう一つのポイントは、偏光フィルター式の3Dステレオ表示で、フル HD 以上の解像度を出せることだろうか。小生も偏光フィルタ式の LG D2242P-PN を使っているが、やはり縦解像度が落ちているのがたまに気になることも。浅い角度の斜め輪郭とか。そういうのがかなり軽減されるんじゃないだろうか。まぁ、4K REGZA でもすでにやっているので、それほど強調するポイントでもないか。

最後のポイントは、これをきっかけに 4K ディスプレイがもっと色々出てきて安くならないかな、という所。