パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook 感圧タッチトラックパッド 用アプリ 「Inklet」

ITMedia さんの記事。WACOM や N-Trig のタッチペンは、筆圧に対応している。ペン先部に筆圧を感知するセンサーがある。この Inklet は、タッチするパネル側に筆圧のセンサがある、というのを目指してるようだ。確かに、最近トラックパッドは大きくなってき…

ノーマルマッピングの問題

CG

ノーマルマッピングとは、凹凸のない面に、細かい凹凸が付いたような陰影を付けるために、面の法線を面に垂直な方向から少々ずらす手法…とか書いたが Wikipedia とか、もっと正確な説明を読むべきか。コンクリートや木肌とかの表面凹凸の表現に使える手法。…

Shupua グラス

また散財で妻にしかられてしまった衝動買いの一品。ガラスのようにクリアなシリコーン製のグラス。実物を見てみると、うっすらと曇りが感じられて、まったくガラスにしか見えない、という程のことはない感じ。クリアグリーンを選んだからだろうか。でもあま…

USB 簡易電圧・電流チェッカー RT-USBVA1HC

先日、電流が測れる microUSB ケーブルがおかしくなってしまった(恐らく内部断線)。慢性の USB 電流測定したい病に羅患してしまった小生は、別の電流が測れるアイテムを購入してしまった。電流計部分が正常でも、ケーブルの断線で使えなくなるタイプは勿体…

Windows Update で同じものが2回出てくる

最近、Windows Update で不具合っぽいのが連続してしまっている。先日は、KB3033889 をインストールすると、タスクバー上で操作した際にフリーズしたり、エクスプローラーが落ちたりする現象が起こっていたが、一応、対策プログラムが発表されて、それを入れ…

EPSON レーザー光源ハイエンドプロジェクタ EH-LS10000

Impress さんの記事。プロジェクタも、まだまだ進化するんだ、というのが実感させられる新製品の発表。とはいえ、レーザー光源のプロジェクタはすでに他社からも出ているので、特にどう、ということは無いのかもしれない。EPSON は E-TORL という独自のプロ…

USB AC アダプタの不調 かと思ったら、ケーブルも悪いっぽい

購入してから4ヶ月弱しかなっていないのだが、PL-QUCHG03 が不調になってきたようだ。そんなに激しく使ってないつもりだったが、常に、PowerOne の Wifi ルータが繋がっていて、スマートフォン HTL23 と iPhone6 を充電していて、たまに、Bluetooth オーデ…

なぜコンピュータの画像はリアルに見えるのか

うちの息子もそろそろ CG(Computer Graphics) に関して知識を持っていてもいい頃だと思っているのだが、いかんせん、教える時間が取れない。ということで、CG に関して初心者レベルでも読める書籍を探してみた。ということで選んで購入してみた本が「なぜコ…

 iPhone6 で撮った 240fps 動画を Windows PC で見る

先日から、動画が表示される fps を気にしたりしていた。見た目の感覚的なものだけでなく、しっかり調べたい、と思った場合に役に立つのが、ハイスピード撮影(スローモーション撮影)だ。ということで、iPhone6 で 240fps の動画を撮影し、それをコマ送りし…

タブレット PC で3画面(2画面外部)出力 (3)

先日から、タブレット PC からワイヤレスで外部に2画面出力する方法として、net.USB と USB ディスプレイアダプタの組み合わせを検討している。しかしながら、USB ディスプレイアダプタ PCM-UBID3A が、USB1.1 レベルで USB デバイスサーバ WN-DS/US-HS に…

タブレット PC で3画面(2画面外部)出力 (2)

先日より、タブレット PC で、ワイヤレスで外部に2画面(本体合わせて3画面)出力する方法を検討している。先日提案の方法は、WHDI 送信機をタブレット PC に貼っつけるというちょっと強引な方法だが、画質についてはほぼ最高レベルである。ただ、コストも…

WinHlp32.exe が使えない → 未解決中

AlMail のヘルプを見ようとしたら、古い hlp ファイルで、「このプログラムのヘルプは Windows ヘルプ形式で作成されていますが、このヘルプの表示に必要な機能が Windows 8.1 および Windows RT 8.1 に含まれていません。詳細については、Microsoft サポー…

YouTuber への最初の一歩

net

YouTuber が結構もてはやされて?、というかそこかしこで YouTuber の広告を目にして鬱陶しい感がある今日この頃。有名 YouTuber になるのはかなり難しいが、千里の道も一歩から。とりあえずやらないといけないのは、YouTube と Google Adsense のアカウント…

Intel Battery Optimizer

GooglePlay。インテルがなぜこういうアプリをリリースするのか、と疑問に思ったが、Intel が買収、100% 子会社化した McAfee の流れをくんでいる、ということのようだ。ということで、HTL23 に早速インストールしてみた。もともと BatteryMix をインストール…

システムの復元で失敗

昨日は AirParrot2 を試したり、久々に AirServer を試したりしていたのだが、アンインストールする代わりにシステムの復元が使えないかな、と試してみた。まずは、ソフトをインストールする前に復元ポイントを作っておく。ドライブ毎に復元ポイントを作るか…

タブレット PC で3画面(2画面外部)出力

小生 Dynabook V714 を使っている。職場で、Windows8.1 のタブレット PC で、本体画面以外に2画面外部出力する要望があって、何か方法が無いかと考えた。一応 V714 のようにひとつは HDMI 出力(V714 では microHDMI だが)が有る場合。まぁ、そんな難しい話で…

 Wacom グリップペン UP-911E-02DD 購入

Wacom のタブレットを搭載したタブレット(もしくは 2-in-1)PC で使えるペンで、サイドボタンが二つ有る唯一のペンということなので、かなりお高いのだが、買ってしまった。 ということで2〜3日使ってみた。ゴムのすべり止めやペン立てはいい感じである。こ…

椅子のない椅子

OPNERS さんの記事。アウディの工場で使われているそうだが、なかなか興味深い。この記事だけだとよくわからないので、Chairless Chair で動画を検索すると色々出てきた。観てみると、装着したまま、歩いたり走ったり、階段も登れるそうな。ある角度以上は膝…

スマートフォン向け Ethernet アダプタ「DN-12687」

Impress さんの記事。一瞬、お、これは買っとくべきだな、と思ったが実は余り使い道が無いような気がしたり。はっきり言って、有線しか無い所では、モバイルルータを使う方が、複数のスマートフォンや PC も接続できて便利な気がしたり。まぁ、スマートフォ…

Windows 問題レポート

今日は、やけに Dynabook V714 の Windows8.1 が重い感があった。特に、タスクバーのアイコンをマウスオーバーした際に出るサムネールがなかなか出なかったり、タスクトレイのアイコンをいくら押しても反応がなかったり、スタートメニューを表示したらそこで…

Al-Mail バージョンアップしてた

恐らく 20 世紀から使い続けている Al-Mail。Vista 以降、ちょっと問題が出てくるようになったが、軽くて 1 メール 1 ファイル形式で、3ペインじゃないのが気に入って使い続けている。実際、Windows8.1 だと、色々不具合があったり(小生の PC のせいかもし…

MacBook 新シリーズと Apple Watch 価格等発表

まだ全てが明らかになっていないのかもしれない。個人的には余りインパクトの無い発表だったような。本質に気付けていないだけかもしれないが…新しい MacBook は Air の後継機のような外観。CoreM 搭載でファンレスになって、軽くなっているのは、 CoreM を…

Dynabook R82 発表

ITmedia さんの記事。やっと出てきたか、というか出てきて欲しくなかったというか。Dynabook V714 を使っている小生にとっては。V714 以降色々な PC が東芝から発売されてきたが、順当な後継機はこの R82 になるんじゃないだろうか。ただし、色々な面でレベ…

メールの署名の変更

自分自身は、メールも標準のソフトを使わず、Al-Mail とか Thunderbird とか gmail とか使ったりしているのだが、息子は、最初は標準で付いてくるものから始めている(させている?)。E-Mail のクライアントとして、ストアアプリの「メール」(起動すると Ou…

めんどうな人をサラリとかわしテキトーにつき合う55の方法

パソコンには全く関係ないが、IT 業界でも社会生活をする上で必要そうな話なので読んでみた。amazon のレビューも結構高評価みたいだし。本当は Kindle アプリで読みたい所だが、まぁ、紙の本も未だに買わないといけない。非常に読みやすく書かれていて、思…

 HTC HTL23 Eye Experience

AVC

小生が毎日持ち歩いているスマートフォン au の HTL23 で、先日のソフトウェアアップデートで、カメラ機能が増えたり減ったりした。最近は、スマートフォンのカメラ機能で、色々と面白い機能が入っているのが当たり前になってきている。特にこの HTL23 はデ…

USB メモリ + スマホ充電ケーブル Sparrow

Gigmodo さんの記事。今日もまた、ちょっとしたアイデアな製品が紹介されている。まだクラウドファンディングで資金を調達した所で、いつ発売かは良くわからないが、一つ持っておきたいガジェットである。最近は、microUSB でスマートフォン、USB で PC に接…

Huawei Watch

ITmedia さんの記事。またひとつ Android Wear で丸いディスプレイのスマートウォッチが発表された。外見は、ちょっと高級目なアナログ腕時計といった風だが、つけ心地はどうなんだろう。スペック的には、ディスプレイの解像度は 400x400 で、LG G WatchR が…

SanDisk 200GB microSDXC

engadget さんの記事。microSDXC カードも 200GB に到達したとのこと。すでに発売されている 128GB の倍の 256GB ではなくて、200GB というところに、技術的な限界が近づいてきている感があったりなかったり。お値段の方も、ほぼ 400 ドルということで、よっ…