パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

 HTC HTL23 Eye Experience

小生が毎日持ち歩いているスマートフォン au の HTL23 で、先日のソフトウェアアップデートで、カメラ機能が増えたり減ったりした。最近は、スマートフォンのカメラ機能で、色々と面白い機能が入っているのが当たり前になってきている。特にこの HTL23 はデュオカメラで深度もある程度(結構不正確だが)取れて、後からそれを使った効果が色々適用できるのがウリだったり、自撮り用のフロントカメラも 500万画素あったり、カメラ機能に色々力が入っている。

さて、今回のアップデートで面白そうなのは、メイクアップ機能だったり。要するに肌っぽい所はスムージングされるだけなのだが、効果を最大設定にすると結構つるっつるっになる。それでも残る毛穴のある小生の顔って… まぁ、こういう機能は、かなり昔から Sony のハンディカムにさえ入っていたりで今更だが。ふと使ってみるとなかなか楽しい。

残念なのは、フロントとメインのカメラで同時に撮って、1枚にまとめる機能が、以前は、全体が一方のカメラで、小さい窓でもう一方のカメラを合成する感じだったのが(入れ替え可能)、「スプリットキャプチャ」になって、左右半々で合成するしか無くなった点。時間差で、メイン→フロントを2枚撮影して合成もできるようになっているが、それなら後から合成してもいいかな、とか思ったり。前の機能も残しておいて欲しかったな。

後は、音声シャッターは便利そうだ。「はい、チーズ」か「さつえい」と言うとすぐにシャッターが落ちる。結構反応がいい。「さつびー」とか言っても反応せず。ただ「さつえ」でも反応するようだが。ボタンを押したり画面をタッチして、手ブレの要因になるくらいなら、音声でシャッターを押すのは有りである。これが騒がしい所で使えるかや、三脚で立てて離れた所からシャッターが押せるかが問題ではあるが。

撮影後のレタッチ機能で、目を大きくしたりできる機能も面白い(アイエンハンサー)。きちんと顔認識できているようだ。

最近のスマートフォンのカメラ機能はなかなか頑張っているなぁ。