パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

USB メモリ + スマホ充電ケーブル Sparrow

Gigmodo さんの記事。今日もまた、ちょっとしたアイデアな製品が紹介されている。まだクラウドファンディングで資金を調達した所で、いつ発売かは良くわからないが、一つ持っておきたいガジェットである。

最近は、microUSB でスマートフォン、USB で PC に接続できるような2端子搭載した USB メモリが販売されている。microUSB と USB 端子、といえば、スマートフォンと PC の通信ケーブルや、スマートフォンの充電ケーブルと同じではないか、といった所。USB メモリの場合は、同時に両方の端子を使えない製品が多いが、逆に、両方を同時に使うこと前提にする所も面白い。

最初に USB メモリとして使っていて、そのまま両方の端子をつないだ際、自動で充電ケーブルに切り替わるのだろうか。それは強制的にアンマウントしてしまうのでちょっと怖いか。Sparrow は、PC と スマートフォンの通信ケーブルには使えないのだろうか。USB として振る舞うかどうか、ややこしい? どちらかの端子、片方だけ接続されれば USB メモリになって、USB 側が PC だと通信ケーブル、AC アダプタだと充電ケーブルになるのが理想。更に、USB メスメスアダプタ経由で On the Go ケーブルにもなったらすごすぎるが、さすがにそれは無理かな。

マグネットで、輪っか状にできるのも Sparrow のアイデアらしい。キーホルダーに引っ掛けたりするのもできる。ただ、充電ケーブルとしては、もう少し長い方がいいような気がするが… 充電しながらスマートフォンを使うとかは無理かな。