パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

システムの復元で失敗

昨日は AirParrot2 を試したり、久々に AirServer を試したりしていたのだが、アンインストールする代わりにシステムの復元が使えないかな、と試してみた。まずは、ソフトをインストールする前に復元ポイントを作っておく。ドライブ毎に復元ポイントを作るかどうか指定できる。ソフトのインストール関係なので、C: ドライブだけにした。そんなに時間はかからない。

そして、色々試してみて、アンインストールしようと、システムの復元で、先ほど作った復元ポイントを指定する。その後、結構時間がかかる。再起動も必要で、再起動前?に、実際の復元作業が行われる。初期化されたり、レジストリを復元したり。再起動後も、ログオンできるようになる前に何か処理をしたり。

で、無事に起動したのだが、デスクトップが初期状態になっていたり。ほとんど復元出来ているのだが、一部、元に戻らず初期化された状態になっている雰囲気。そういえば、ユーザーフォルダの自分のフォルダは、D:ドライブに置いているんだった。C: ドライブだけ復元しても完全じゃないっぽい。

ということで、毎日朝に Acronis True Image でとっているバックアップから、自分のフォルダをまるごとリストアして、まぁ、事なきを得た。実際には、その日一日に行った何かが失われたはずだが、気にしないことにしよう。Opera の Web サーフ 履歴とかかな。ChromeGoogle さんがキャッチしてそうだし、メールや、マイドキュメントは別の場所だし大丈夫なはず。

D: ドライブも含めて復元ポイントを作れば大丈夫だったのかな?

そういや、先日 Windows Update してから、タスクバーがしばしばフリーズ(数秒〜数十秒)していたのが、KB3033889 をアンインストールしてからその現象が起きてない。やっぱこいつが原因だったか。でも、何かの脆弱性を解決するものらしいので、インストールしないのはまずい気がするが… しょっちゅうインストールしろと言ってくるし。どうしたものか。