パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows Update で同じものが2回出てくる

最近、Windows Update で不具合っぽいのが連続してしまっている。先日は、KB3033889 をインストールすると、タスクバー上で操作した際にフリーズしたり、エクスプローラーが落ちたりする現象が起こっていたが、一応、対策プログラムが発表されて、それを入れたらおさまった感じ。

今回は、KB2267602 Windows Defender の定義の更新の、同じものが複数回インストールされる問題。この KB2267602 には更に番号が付いていて、小生の環境で複数回出てきたのは(定義 1.193.3252.0)と(定義 1.193.3002.0)。それ以外のものは、多分1回ずつしかインストールされていないはず。余りに数が多いので、見るのも大変。一日に5〜6回更新がかかっていたり。まとめた方が良くないのだろうか…

もう一つ、なぜか「Ricoh - Printers - RICOH Class Driver Plus」というのも4回インストールされている。恐らく同じものを何回も、だと思う。Windows Update 自体がおかしくなっていたのだろうか。時々、その PC のWindows Update のデータベースが壊れることがあるらしいが…

対処法としては、複数回出てきたものは、コントロールパネルの Windows Update の画面で、非表示に設定してとりあえず先送りにするのがいいらしい。いま見てみたら、もうすでに治っているぽいので、実際にこれでうまくいくのかは確かめられないのだが。

Microsoft さんも、もう少し頑張って欲しい所だ。