パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

メールの署名の変更

自分自身は、メールも標準のソフトを使わず、Al-Mail とか Thunderbird とか gmail とか使ったりしているのだが、息子は、最初は標準で付いてくるものから始めている(させている?)。E-Mail のクライアントとして、ストアアプリの「メール」(起動すると Outlook と出てくる奴)を使っている。このアプリでは、署名として「Windows メール からの送信」というのがデフォルトで付く(最初に本文に挿入されるだけで、書き換えられるが)のが結構うっとうしい。iPhone のメールと一緒だ。

で、これを変えようとしたのだが、結構手間取った。自分が使っていないソフトだと、ウン十年間 Windows を使ってきていてもなかなかわからない。「ストアアプリ メール 署名」で検索して、やっとやり方が見つかった。チャームを出して、設定→アカウント→対象のアカウントを選んで、署名のところを変更する。このアプリは、OS の一部に組み込まれているということだろうか。

ちなみに、Web アプリ版の Outlook もあって、同じようにメールが読めるのだが、こちらはこちらで、別に設定する必要があるようだ。右上の歯車アイコンからオプションで、署名関係を書き換える。また、署名として、HTML 形式や、ただのテキスト形式を選べるが、これをちゃんと選ばないと、署名が変わらなかったりするようだ。この法則性がよくわからないのだが。

こんな基本的な事も色々調べないと出来ないとは、Windows は難しい? 小生、多少は検索スキルが有る方だと自負しているくらいなので、なんとか回答に辿り着けるが、初心者の人はちゃんと設定できたりするのだろうか。