パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

EZWeb メールを別端末で送受信 設定うまくいかず…

IMAPEZWeb で検索すると、先人の知恵を多数得られる。ちょっと au のメール設定のページで操作すると、EZWeb メールを、IMAPSMTP で送受信するためのアカウント情報が得られると。ただ、そのためには au 回線が使える iPhone があると簡単だが、ブラウザのユーザエージェントを偽装できるものがあれば、それでできるそうな。小生は、ちょっと妻の iPhone7 を借りて、設定をした。Safari のブックマークから、au サポートのページを開いて、妻の au ID のログイン状態からログアウトして、自分の au ID で再ログイン、メールの設定のページに行った。2段階認証で、小生のガラホに SMS が届いたりするが、そこはサラッと処理して。

諸々操作すると、最後に、ユーザ名とパスワードが SMS で送られてくる。これを何らかのメールアプリに設定すればいいらしい。後、Safari の方には、サーバー等の設定情報が表示されるので、それもメモっておいた方が良い。

さて、ザクッと見たところ、結構 E メール送受信のためのアプリは色々あるようだ。今回、au 純正のメールアプリのようなチャット形式の表示が可能なものを選んだ。もちろん IMAP が使えるやつ。その中で良さげだったのが MailTime というもの。メールアプチには、メールのアカウント情報を登録するわけで、作者がこっそりその情報を抜ける様にしていたら、メールの中身は筒抜けなのだが、まぁ、あまり気にしないことにする。仕事用のアカウントでも無いし。

ということで、素直に MailTime の IMAP アカウントを追加して設定したのだが、なかなか送受信がうまくいかない。最初、受信はうまくいって、過去のメールが見えるようになったのだが、送信がいつも失敗する。そこで、一度設定を全部消して、今一度やり直したら、今度は、受信もうまくいかない、というか、アカウントの設定時に、なんか SMTP 関係っぽいエラーがでて、MailTime 自体が落ちてしまう。何度やっても駄目。このアプリは使わない方がいいのかも。

余りに何度やっても駄目なので今日は気力を使い果たしてしまった。スマホの画面で、ユーザー情報をポチポチ入力するがかなりイライラする。ちなみに、WindowsPC の Thunderbird に、上記アカウントを設定したら、一発で送受信ともにうまく行ってしまった。なんだかなぁ、なんとかスマートフォンで使いたいのだが…