パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

めんどうな人をサラリとかわしテキトーにつき合う55の方法

パソコンには全く関係ないが、IT 業界でも社会生活をする上で必要そうな話なので読んでみた。amazon のレビューも結構高評価みたいだし。本当は Kindle アプリで読みたい所だが、まぁ、紙の本も未だに買わないといけない。

非常に読みやすく書かれていて、思わず一気に読んでしまった。面倒な人への対処法の説明についてはなかなか納得できるものばかりであった。それぞれの返しの言葉は、結構参考にはなるが、ちょっと違うんじゃないの、というものもあって、そのまま使えそうなのは半分くらいだろうか。こちらは個人差が有ると思う。

結局の所、感情論や表面的な事にとらわれずに、論理的に事実のみに従って会話をするのがベースのようだ。まぁ、これができれば苦労しない。相手が感情的になっている時に、いかに冷静でいられるか、というのは大きい課題だ。

いくつかには、そういった原理原則に則って強硬な態度を取るだけではなくて、相手も立てたりうまく丸く収める方法も書いてあって、その辺りも親切である。もう一度読みなおしてみて、使えそうなテクニックは使っていこうかな、と思ったり。

人付き合いの得意な人は、こんな本は必要ないのだろうが、小生のように苦手な人には、今更ながら役に立つ内容だろう。

めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法

めんどうな人を サラリとかわし テキトーにつき合う 55の方法