パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東芝 タブレット PC dynabook V713 発表

Engadget さんの記事。またまた 11.6 インチ Corei プロセッサ搭載のタブレット PC が発表された。画面が IPS のフル HD 液晶というところが、やっと日本メーカーの製品で出てきたのが嬉しい所。ただ、残念なのが、CPU が SurfacePro に比べて微妙に非力っぽ…

Microsoft Surface Pro 日本でも発売

Impress さんの記事。すでに海外版の Surface Pro を結構使っている小生には、今更ながらのニュース。というか、この値段で、256GB + Office という信じられない大盤振る舞い。これは買うしか無い?とは言え、個人的には、全面的にお薦めはしづらいかも。有…

4K REGZA 新製品 Z8X シリーズ 発表

SONY、SHARP に続いて、東芝も1インチ1万円前後の 4K テレビを出してきた。ニュースリリース。とは言いつつ、東芝は、4Kテレビの低価格化を先導しているので、今更かも。REGZA 55X3 は、すでに1インチ1万円を下回る値段で販売されている。58Z8X も1万…

$PatchCache$ を消して容量削減

最近は、手元の PC のシステムドライブは SSD にほとんど入れ替えている。が、貧乏なので、大きい容量のものでも 128GB。開発環境や、でかいアプリなんかをインストールすると、すぐに容量が厳しくなったりする。基本データは D ドライブに置くようにしてい…

PR-400KI VPN サーバ機能

某掲示板を見ていると、拙宅で使っている PR-400KI に VPN サーバ機能が追加されたとの情報が(結構前の話(3月?)ではあるが)。ということで試してみた。暗号化は L2TP/IPSec に対応しているとのこと。よく分かっていないが、事前共有鍵とユーザ名とパス…

Google+ の自動写真アップロード

net

先日、ISW13F を使っていると、Google+ が写真を自動アップロードしてバックアップしよう的なメッセージを表示した。常日頃、バックアップを意識しつつも対策を打ってない(ほんのたまに PC にコピーするくらい)ので、反射的に Yes にしてしまった。結構な…

Smart Deblur

lifehacker さんの記事。こういう画像処理で、手ブレやピンぼけを修正してくれるソフトは時々出てきているが、個人的な印象からすると、使い物になったものはない。今回のソフトもいくつかのサイトで紹介されているので、ちょっと期待しつつ試してみた。結論…

Sharp 一般向け 4K テレビ AQUOS UD1

東芝 Sony に続いて、SHARP も 4K テレビに参入。まぁ、一般向けではないやつ(ICC PURIOS Over 200万円)のはすでに発売しているが、1インチ辺り1万円ちょいの価格帯のは今回はじめて。差別ポイントはモスアイパネルって所だろうか。そういえば、小生モス…

Kinect2 とか

なんかデモムービーが公開されていた(Gizmodo さんの記事)。このムービーから色々わかる。個人的には、 黒い服だと、深度のノイズが多くなる。でも髪の毛部分もそこそこ取れてるっぽい 深度センサーの画角は 4:3 らしい。 深度に段差が大きい部分に、縁取り…

Xbox One 発表!!! 新 Kinect 標準搭載

予定通り発表されましたな。個人的に一番興味があるのが、新 Kinect(Engadget さんの記事)。順当な性能アップが楽しみ。RGB カメラの方は 1080p になるっぽいのに対して、深度センサーの解像度が気になる所。情報はまだ無いのかな。深度センサーの原理が全然…

LTE の速度

docomo, au, Softbank, e-mobile, WILLCOM も、LTE の普及期に入っている。しかしながら、LTE には色々種類があるらしい。周波数帯が、800MHz, 1.5GHz, 2(2.1)GHz あるそうな。ちなみに、au も softbank も iPhone5 は 2GHz とか。そういや、WILLCOM は 2.5G…

au 夏モデル発表

正直、au 大丈夫か?と思ってしまったのは小生だけだろうか。ファミ通.com さんの記事。たったの4機種とは。いや、今回だけならそれもありとは思うが、春モデルも INFORBAR の1機種だけ。HTC J ONE はいいとして、Xperia と Serie、URBANO は他キャリヤ用…

Windows で xfs アクセス 再び でもまだうまくいかず

以前、仮想環境(vmware player)と Linux な ubuntu を使って、Windows から xfs にアクセスする方法をやってみた。しかし、やっぱり、Windows で xfs な HDD(パーティション)を直接マウントしたい。ということでちょっと調べてみた。ついでに ext2/3 用のも…

Eneloop 液漏れ?

小生、アルカリ乾電池は良くほったらかしにしてしまって液漏れさせてしまう。なんか謎の結晶みたいなのが出てきて、素手で触っていいものかどうか悩んだりする。今日は初めて、ニッケル水素充電池な Eneloop が液漏れしているのを見てしまった。子供がラジコ…

今日の Windows8

今日は Surface Pro のシステムの復元をやってしまった。非公式の Intel の最新の HD4000 のドライバを入れたはいいが、いつも動かしているアプリ(OpenGL 利用)の fps が落ちてしまった。ということで、ドライバインストール前まで復元。ついでに自前の exe …

Windows8.1 発表

Impress さんの記事。Windows8 以降、短期間でマイナー?バージョンアップしていく、という話だったので、既定路線ではあるものの、無償 VerUp というのは印象的だ。Windows8 自体安くなっている上に、無償 VerUp が付いてくる、となると結構お得感があった…

NTT docomo 夏モデル発表

報道発表資料。スマートフォンに関しては、順当にスペックアップした新機種が投入されている感じ。クアッドコアは当たり前、フル HD も珍しくなく、2500mAh 以上あって当然? 5インチオーバーな画面は、手の小さい小生には、ちょっとやり過ぎに感じたり。職…

PC の自動電源 ON/OFF

最近 PC の時刻指定で自動電源 ON/OFF が出来ると便利!な事案があってちょっと調べてみた。自宅では、TV 録画 PC は自動で ON/OFF というか、スリープしたり復帰したり、を自動でおこなってはいるが、もっと単純なパターン(朝電源 ON、夜電源 OFF)だし、TV…

 Sony 電子ペーパー端末発表

プレスリリース。結構色んな所で反響を読んでいる、Sony の新製品。ハードのスペック的には、微妙感が漂うが、ツールは使い方がポイントかと思って、実証実験の結果に期待したり。スペックとしては、解像度が UXGA で白黒 16 階調。E-Ink ディスプレイで、コ…

fml4 fml8、 ML と SNS

メーリングリストは、SNS がここまでメジャーになってきていても結構使われている。企業の DM はまさにメーリングリスト。入退会が面倒、というか知らない間に入会させられているような。SNS は、Web ブラウザや専用アプリでアクセスすることに慣れている人…

フリーの SNS ソフト

とあるグループで、コミュニティサイトを立ち上げるのもいいか、と思って、ちょっと調べてみた。以前、仕事の関係でほんのちょっと触った(ユーザとして)のが OpenPNE。結構、色々なところで使われているそうな。もう一つは、SKIP。どちらも日本の会社が開…

カーナビ新製品 ぞくぞく Pioneer に続いて ケンウッドとクラリオン

この季節はカーナビ新製品の季節なんだろうか。まぁ、それぞれの特色がわかっていいのだも知れないが。 Impress さんの記事 - ケンウッド、クラリオン ケンウッドって JVC ケンウッドなんだ、知らなかった。LCOS を使った HUD は興味深い。小さな LED プロジ…

カロッツェリア サイバーナビ 新機種 車載カメラ画像を共有

Engadget さんの記事。小生、マイカーは大衆車?な Funcargo だが、カーナビは、購入当時最上位機種のサイバーナビを搭載している。今となっては、スマートフォンのカーナビの方が使える感じではあるが..それはさておき、カーナビもデータ共有がどんどん進…

ソフトバンク 2013 夏モデル発表

仕事が忙しくてすっかりノーマークだった。 Impress さんの記事。 フルセグ TV 受信機能がとうとう来た。B-CAS カードがどうなっているのか非常に興味があるが、この記事には記述はない。が、NHK が契約不要と書かれているのも、B-CAS カード並に興味深い。…

3GB スイッチ

AutoDesk さんのページ。32 bit の Windows7 を使っている場合に、一つのアプリでできるだけ広いメモリを使いたいとき用。 管理者のコマンドプロンプトで 「bcdedit /set IncreaseUserVa 3072」とやるだけらしい。今日はパニクっていてこれに気づけなかった…

リールヘッドホン またもや断線

そろそろリール式の安物のヘッドホンは使うのを諦めた方がいいのかもしれない。これで3度めになるだろうか。まぁ、今回のブツは、100円ショップで購入したものだし、結構長持ちしたとも言える。しかし、小生それで諦めたりはしない!...今回は、右耳…

Bluetooth オーディオレシーバ GreenHouse GH-BHARCW 購入

AV890 が使えなくなってしまったので、しばらく有線のヘッドホンを ISW13F につないで通勤電車で動画再生をエンジョイしていたわけだが、やはりケーブルがあるのは鬱陶しい。特に小生通勤経路に乗り換えがあり、その際、ISW13F をポケットに入れたくなっても…

タッチパネル液晶モニタ

ということで、マルチタッチのできる液晶モニタを探してみた。フル HD 以上限定で。と思ったらかなりまとまっているページを発見。まぁ、ググると最初に出てくるページではあるのだが。NTT-X さんの商品紹介ページ。この中ではグリーンハウスの GH-JTJ223GSH…