パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

カーナビ新製品 ぞくぞく Pioneer に続いて ケンウッドとクラリオン

この季節はカーナビ新製品の季節なんだろうか。まぁ、それぞれの特色がわかっていいのだも知れないが。
Impress さんの記事 - ケンウッドクラリオン
ケンウッドって JVC ケンウッドなんだ、知らなかった。LCOS を使った HUD は興味深い。小さな LED プロジェクタになっているとのこと。ルームミラーの横なんで、あんまり HUD な感じはしないが、邪魔にならないという点では優れているか。他は尖った所はなさそう。

クラリオンの方は、Google のサービスと連携する所が、画期的かも。カーナビ本体も Android 端末だったりしたら、それはそれで面白いが、持ち歩いているスマートフォンとのダブりが気にはなる。スマートフォンをセットできるカーナビでいいのか。外部 GPS アンテナや AV 関連、車速検知関係は、カーナビ側で、それ以外はスマートフォンのリソースを使うのでもいい気がする。特に通信機能は重宝するだろうし。カーナビ専用機種のスマートフォンもありか。

ちなみに上記記事では、OS は Windows Auto だそうな。ルート検索はクラリオンのものを使うとか。Google のものより精度が高いのだろうか。

後、カーナビ作っているメーカーはどこがあっただろうか。Panasonic くらい? 富士通とかもあったかな。ソニーアルパインとか? 結構色々ある。