パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

au 夏モデル発表

正直、au 大丈夫か?と思ってしまったのは小生だけだろうか。ファミ通.com さんの記事。たったの4機種とは。いや、今回だけならそれもありとは思うが、春モデルも INFORBAR の1機種だけ。HTC J ONE はいいとして、Xperia と Serie、URBANO は他キャリヤ用にも同じ特長を持つ機種が出ているので(多少違いはあるが)インパクトはない。他のキャリアの夏モデルのバリエーションの多さは羨ましい所。ホバー機能搭載機種ずらりとか、3200mAh の大容量電池搭載機種ずらりとか、フルセグ搭載機種ずらりとか...

なぜそんな事になっているのだろうか。明らかに他キャリアに対して劣勢な雰囲気を醸しだしてしまう。au の業績が悪いわけでもなく(もしかして開発費を削って業績を一時的に上げていたり?)、隠し球を用意しているとか、少ない機種の完成度を上げているとか、従来機種の OS バージョンアップに注力しているとか? 確かに機種が少ない方が選びやすいわけではあるが。

LTE にも興味があるが、もうしばらく容量無制限の WiMAX で使っていこうと思うので、よっぽど魅力的な機種じゃない限り機種変はしないなぁ。今回の4機種はそのレベルには達していない感じだ。

もしかして、snapdragon 800 とか tegra4 の機種を準備しているのかなぁ。ArrowsZ の後継機種が無いのも気になる所。iPhone5S 売るためだったら、ちょっと悲しい。

はてさて、どうなるだろうか。