パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows で xfs アクセス 再び でもまだうまくいかず

以前、仮想環境(vmware player)と Linux な ubuntu を使って、Windows から xfs にアクセスする方法をやってみた。しかし、やっぱり、Windows で xfs な HDD(パーティション)を直接マウントしたい。ということでちょっと調べてみた。ついでに ext2/3 用のものがなんかも色々と出てきた。

xfs がマウントできそうなのは、Crossmeta for native XFS, EXT4 ext2/3 ReiserFS。ext2/3 がマウントできそうなのは、ext2fsd とか ext2ifs。他にも。DiskInternals for ext2/ext3,ext4, ResiserFS とかある。京都大学の航空宇宙工学専攻 推進工学分野のページにちょっと詳しい内容があった。

まずは、Crossmeta のドライバーを試してみた。Crossmeta Fuse というのと、Addons をダウンロードしてインストール。64 bit Windows の場合は、なんか署名が無くてもインストール出来るように bcdedit で設定変更(セキュリティレベルを下げる?)する必要がある様子。面倒なので、今回のテストは 32 bit の windows8 で。

しかしながら、色々試したが、REGZA で保存した xfs のパーティションの mount には成功せず。dmesg で、対象のパーティションが /dev/da3s1 らしいところまではわかったのだが、ドキュメントにあるとおり、mount -t xfs /dev/da3s1 /mnt しても、mount: xfs filesystem is not loaded といわれるだけ。とりあえず色々怪しいところがある構成なのでしょうがないのかも。

CentOS ではマウントできる USB HDD なのだが。ちょっと残念。