パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

PR-400KI VPN サーバ機能

掲示板を見ていると、拙宅で使っている PR-400KI に VPN サーバ機能が追加されたとの情報が(結構前の話(3月?)ではあるが)。ということで試してみた。

暗号化は L2TP/IPSec に対応しているとのこと。よく分かっていないが、事前共有鍵とユーザ名とパスワードの設定が必要らしい。Windows7 だと、ネットワークの追加のウィザード通りに進めても接続できず、一度プロパティを開いて、セキュリティタブで、事前共有鍵を設定すれば、うまくいった。ウィザードの途中に設定する所があったのかもしれないが... ISW13F(Android4.0)の方は、上記三つを設定すれば、つなげることができた。共有鍵が結構長くて、タッチパネルで入力するのは結構面倒だったが。あと暗号化方式?は PSK で上手く行った。AES でもいけるかは試していない。

こっそり職場から自宅に接続して、速度テストしてみた。まぁ、回線を占有してのテストでは無いのでばらつきが大きかったが、瞬間最大1MB/s くらいは出た。無料で付いてくる機能だと思えば、個人的には満足。これまで、CentOS サーバで PPTP サーバやっていたが、暗号化がちょっといい加減だったので、今度からこちらを使うことにする。

ただ、PR-400KI のグローバル IP は、DDNS 等設定していない。とりあえず、PR-400KI の VPN サーバの設定ページに IP 通知メールの設定があったので、それを設定してみた。ちなみに、MAC アドレスの所には、PR-400KI の WAN 側のものを一つ目に設定した。IP アドレスが変わったらメールで教えてくれるのだろう、多分。

と思って、実験で PPPoE 繋ぎ直して IP アドレスを変えてみたが、メールが届かず。で、調べてみると gmail さんに迷惑メール認定されていた。確かに短くて怪しいメールではある。

ということで、ひとまず自宅ネット環境が微妙に良くなった。無料のファームウェアアップデートでこんな機能を追加してくれるなんて、なかなか大盤振る舞いだなぁ。。