パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

東芝 タブレット PC dynabook V713 発表

Engadget さんの記事。またまた 11.6 インチ Corei プロセッサ搭載のタブレット PC が発表された。画面が IPS のフル HD 液晶というところが、やっと日本メーカーの製品で出てきたのが嬉しい所。ただ、残念なのが、CPU が SurfacePro に比べて微妙に非力っぽい所。V713 が 1.5〜2.0GHz なのに比べて SurfacePro は 1.7〜2.6GHz。結構差がありそうな感じ。ちょっと新しい CPU な所も含めて、その分バッテリも持ちは良くなっていそうだが。

やっぱり Haswell 間近のこの時期っていうのはちょっと購入を躊躇するような。まぁ、タブレット PC 用の Haswell はもしかしたら数ヶ月先っぽいので、すぐに必要なユーザには十分な製品かもしれない。SurfacePro が安すぎるので困るが、個人的には、買うならこちらか。Office に加えて、Photoshop element, Premire element が付いているそうな。宝の持ち腐れになる人も多そうだが、小生には嬉しいポイント。

4K Regza Z8X シリーズみたいに、モニター販売を Toshiba Direct でやっているそうな。

東芝さんはこれで勢いづいて、Haswell & Ratina なタブレット PC を早々に出して欲しい所。ちょっと無理かな。