パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Acer 2560x1440 ピクセル Windows8 タブレット PC Acer Bulgari の噂

Tabkul さんの記事。253 dpi のディスプレイ。真の Ratina(over 300dpi) とはいかないが、かなりキテいる仕様のタブレット PC だ。ここまでくると GPU や CPU の性能が結構重要になってくる気がする。Windows8 でこの解像度が上手くハンドリングできるのか等も気になる所。普通の dpi 設定だと、タイトルバーのボタンをタッチでクリックするとか無理な感じだろうし。高 dpi 設定でどこまでいけるか、か。

もう一つ注目なのは、Haswell な CPU 搭載という点。ただ、Corei3 というのが残念ポイント。デュアルコアHyperThreading 無しで、論理コア数も2ってところか。GPU がパワフルであれば、そんなに気にしなくてもいいだろうか。

上記の記事でも書かれているが、SSD が 64GB はちょっと頂けない。最近は 128GB/256GB 搭載が主流になっていくんじゃないかと思うのだが。高速な SDXC カードが刺されば大丈夫とか?

正式発表が楽しみな機種だ。