パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

edy のアプリ、来た

小生には未だに活用できてない IS03 のおサイフ機能。ちょっと使ってみようと思われる状況になってきた。edy のアプリが公開されたのだ。といいつつ、前に使っていた W54T では、nanaco しか使ってなかったのだが。早く nanaco IS03 に来てくれ。とりあえず …

オープンソースソフトウェア公開

ここ。そういや、もともと android はオープンソースなんだったっけ? IS03 用のものが公開されるとなんかメリットがあるのかなぁ。意味があるのならソース読んでみてもいいかもしれない。さすがにコメントは日本語ではなく、英語ではいっているのかな。WebV…

電気自動車 i-MiEV を運転してみた

先日書いたように、京都で無料で電気自動車に乗れる実験を行なっている。それに申し込んでみた。Web で登録して、予約を取って、説明会に出て、そして実際に乗れる。色々忙しくて説明会になかなかいけなかったのだが、やっと時間を作って説明会に出て、乗っ…

NEC と Lenovo PC 事業の合弁会社

やっぱり噂はほんとうだった。今後の製品はどんな形で販売されるのだろうか。同じ筐体で、ロゴだけ NEC と Lenovo と使い分ける?。それとも両方のロゴを付けるとか。中身は同じだけどガワだけ少しデザインや色を変えてくる、とかもありそうだが。NEC の Thi…

Skype for Android 日本向け発表

日本では au 独占じゃなかったのか。docomo の GalaxyS にも入れられるのかな。常時待受が実用に足るものなのか、一度試してみよう。というか、今までリリースされなかったのは逆に何故か気になる。au 独占の期限が切れたってことか。でも試すには相手が..…

PSP2 NGP 発表!

PSP Phone と頭がこんがらがりながら(嘘)も、全く新しい機械というのは理解できた。でも PS3 に匹敵する性能は絶対いいすぎだろう。3.2GHz の PPU + SPU x 7 の Cell に ARM コア 1.5GHz? x 4 で対抗出来るとは思えん。PS3 に匹敵するのは、GPU の方だろう…

ZIF 1.8 インチ SSD

小生の VilivS5 は、HDD を Hana Micron の SSD と交換してある。もうかれこれ9ヶ月位経っている。特に何か顕著な問題が起こっているわけではないのだが、最近 SSD の寿命が気になっている。Maximum Erace Count も 26,000 を軽く超える異常な値だし。アク…

IS03 ケータイアップデート、docomo SP メールが WiFi 受信可に

IS03 に案内が今日やっと届いた。遅いなぁ。すでにアップデート済み。docomo は頑張ってるなぁ。とは言え、小生の場合パケット定額にしているので、WiFi をわざわざ使ったりは、職場にいる時くらい? というか、GMail に移行してしまってるし。しかし、もう…

DLNA サーバ上の AVCHD を再生

未だリビングのテレビで AVCHD を再生する方法が確立していない拙宅。以前は PC を繋いでいたのだが、小生の専用機として別室へがめてしまった。今は、ビデオカメラを繋いで再生している状態。HDD にバックアップしたものを再生する方法は、メモリースティッ…

LOOX T70H SSD 化

実はこの LOOX、以前も シリコンディスクビルダー+8GB コンパクトフラッシュx3 で SSD 化したことがあった。しかしながら、プチフリがひどく結局 HDD に戻していたり。バッテリの持ちもほとんど改善したようにも思えなくて、かなりの大枚をはたいた割には成…

NEC と Lenovo 合弁? & 新聞報道

NEC と Lenovo がパソコンの生産・販売事業を合併する、というニュースが流れた。まぁ、NEC も Lenovo もこれについて肯定しているわけではないので、今のところ只の噂レベルだが、火のないところになんとやら、なんでまぁそういうこともあるだろう。ただ、…

ローミング

韓国では、docomo も au も イーモバイルもローミングが使えてかなり便利。Docomo は海外パケホーダイがあり、au は無料通話分を充てることができる。とはいえ、結構高額。数日以上滞在するなら、現地の通信端末を使うべきではある。今回、2泊だけなので、d…

IS03 アップデート

1/18 にアップデートがきてたらしい(公式ページ)。WiFi 運用しているせいか、何も連絡が届いていないので、手動でケータイアップデートを起動してみた。色々選んでケータイアップデートを初めて見たのだが、ダウンロード、アップデート実行(特に後者)はか…

空港で WiFi

ちょっと国外逃亡していたので(まぁ、仕事だったのだが)、このブログの更新が滞ってしまった。まずい。ということでちょっとメモ。成田から仁川、金浦から関空という旅程だった。小生の場合、公衆無線LANサービスは、無料、もしくはワイヤレスゲート関係な…

Canon のビデオカメラ新製品

Sony, Victor ときて、Canon の新製品もそれはそれで興味の惹かれる機種だ。Impress さんの記事。驚いたのは、静止画撮影機能を大幅にレベルダウンして、動画のクォリティを上げる方向に持ってきたこと。個人的には、ビデオカメラの静止画撮影機能はよく使う…

vilivS5の調子が悪い。

出張中にこんな状態とはなかなか緊急事態かも。 起動後すぐに青画面。怪しいのはdisplay link のドライバか。セーフモードで起動して取り敢えずサービスをoffにして、様子を見よう。出張時にUSBディスプレイを使いたかったのだが。ちょっと危険そうだ。色々…

画期的な3Dステレオ視聴方法?

IDEA*IDEA さんの記事。そんなに高速に反応するとは思えないのだが。本当にディスプレイに同期して可能なのだろうか。どちらにしても長時間は無理だろうなぁ。次の日筋肉痛になったりして。やっぱり、メガネが嫌な人はコンタクトレンズが有望かも。右旋回と…

Amazon AppStore 開発者向けオープン

ちょっと古いニュースだが、なかなか興味深い。Apple が iOS(最近は MacOSXも)向けにやっているアプリケーションソフトのネット販売サイトと同じようなものなんだろうか。最終的な値段を付けるのが Amazon 側というのが非常に気になるところ。開発者の方は…

IS03 キャンペーンのバッテリーパック届いた

大げさな箱に入って届いた。ジャケットも付けてるしおいそれと交換しづらそうなので、いざというときように置いておくかな。某掲示板では、キャンペーンのバッテリの方が良く持つ、とかいう噂も。怪しいが。持ち運び用?のビニールのケース(大したものでは…

Victor からも 3D ステレオ撮影ビデオカメラ 発表!!

Everio GS-TD1。ITMedia の記事。Sony のHDR-TD10 より底面積的には大きいか。TD10 が四角くまとまっているのに比べて、上から見て T 字型になっている感じ? シュモクザメ型か。重さはだいぶ軽い。675g と720g。その分 3D 時のズームが 5 倍と 10 倍。しか…

Tegra 搭載 Tablet

まだ日本では発売されてない某 Tegra 搭載タブレットをいじってみた。OS は Froyo。Android マーケットには繋げないし、Flash も入ってないしで、その辺りからやらないといけなかった。まずは adb ドライバをインストールして(ここの Forum を参考。Android …

プレゼント応募

MacBook Air 11インチ欲しい! どちらかというと Apple 好きではないが、いいものはいい、ということで。MacOS 9 から Mac いじってないので、いい機会かな。でも競争率高そう。

CDMA2000 版 iPhone4 発表

ITMedia の記事。まぁ、無いと思われるが、au 版 iPhone4 出ないかなー。あの不評だったアンテナ問題は改善されているのだろうか。筐体の周囲をぐるりと囲う枠の切れ目がどうなっているのか気になるところ。そういやホワイトはどうなったんだろう。もうお蔵…

IS03 でブログを書いてみる

ふと思い立ってスマートフォンで文章を書いてみた。まだまだフリック入力も全然うまくなっていないのだが。しかし慣れていないのでかなり時間が掛かる。文字を入力するだけでなくそれ以外の操作方法にも慣れないとまともに文章を入力するのは一苦労だ。PC 用…

環境変数エディタ eve

このソフトはなかなか使いやすい。普通の人は環境変数を編集する機会は余り無いとは思うが、開発をやっている人には必須かも。小生の場合は、Android の開発環境 & PhoneGap をインストールする際にお世話になった。他でも、開発環境、SDK をインストールす…

Opera のソース表示

Opera で「ページのソースを表示」でソースを表示させると、「変更を適用」ボタンがある。これを使うと、普通出来なさそうなことができることもあるんじゃないだろうか。ということで、とあるサイトで、< select > の < option > で欲しい物が無いので、一つ…

PhoneGap で Android アプリを作って?みた

PC/iOS/Android で同じアプリが動くといいなぁというニーズに応えるソフトが色々ある。Titanium というのが最近ニュースサイトで出ていたので試してみたのだが、なんかエラーが出るみたいで、Android アプリが作れず。コマンドプロンプトが一瞬出て直ぐ閉じ…

CES2011 Sony HandyCam 続報

impress の記事より。プロジェクタ付きビデオカメラの、プロジェクタの解像度はやはり、640×360 だそうな。後は明るさが気になるところ。それと Sony もフル HD 60p 録画機能を搭載してきた。後、液晶モニタにステレオスピーカー。これは必要なのかよくわか…