パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

空港で WiFi

ちょっと国外逃亡していたので(まぁ、仕事だったのだが)、このブログの更新が滞ってしまった。まずい。ということでちょっとメモ。

成田から仁川、金浦から関空という旅程だった。小生の場合、公衆無線LANサービスは、無料、もしくはワイヤレスゲート関係なら使える。成田エクスプレスは、無線 LAN があるのだが、使えず。NTT 系だけだったのか。電源は使えたのでありがたかった。成田では、SSID NRT-AIRPORT が使えた。また、何箇所か無料で電源と公衆 WiFi が使える場所があり、ノート PC を広げた人々がたむろしてたり。

仁川でも、無料の公衆 WiFi が使えた。Airport Free Wifi だったかな。便利便利。帰りの金浦では、時間がなくて、すぐに入ってしまったので、セキュリティの外の調査はできなかった。搭乗口周辺では、怪しいのが使えた。SELFIZ。免税店の前あたりで。以前、行きに金浦に到着したときは、1階のロビーで、NESPOT が無料で使えた。空港以外の場所では、NESPOT はログインが必要なはずなのだが。

怪しいホットスポットを使うときは、VPN とか使って暗号化しておかないと色々と不安。とは言え、ちゃんと VPN を使えるようにしておけば使える公衆 WiFi がいろいろある、ということがわかった。便利な世の中だ。