パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

環境変数エディタ eve

このソフトはなかなか使いやすい。普通の人は環境変数を編集する機会は余り無いとは思うが、開発をやっている人には必須かも。小生の場合は、Android の開発環境 & PhoneGap をインストールする際にお世話になった。他でも、開発環境、SDK をインストールする際には、パス関係を編集する機会が時たまある。

このソフトが便利なのは、パスの設定で、普通セミコロンで区切って多数並べる際に非常に見難くなるのに対して、各パス毎に行を分けて表示した状態で編集できるところか。また、ファイルダイアログをだして、そこでパスを入れられたり。常に使うわけではないが、いざという時に、OS の標準の機能だとあまりにやりにくいので、かなりありがたい。

Win7/Vista では、UAC があるので、システムの環境変数を編集する際は、管理者で実行する必要があるようだ。eve 起動後にもその辺が変えられるといいのだが。あと、適用ボタンを押したあと毎回フリーズしてしまって、タスクマネージャから停止していたりする。一応環境変数自身は更新されているようなので、いいのだが、ちょっと気持ち悪い。この点さえ改善されればおすすめソフトなのだが。