パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ファミリーセーフティ

今度中学に上がる息子に PC を譲ったわけだが、息子は割と分別の有る方だとは思うが(←親ばか)無制限で使うのは、色々問題が有るのではないか、ということで、ちょっと調べてみた。ATREM のルータに導入するフィルタソフトもあるようだが、今回は、Windows8 に標準搭載されている機能を使ってみることにした。

といっても、設定は非常に簡単で、特に操作で悩む所はないかも。コントロールパネルからファミリーセーフティを選んで、色々と設定するだけ。4つの制限があり、Web コンテンツ、使用時間、ゲーム(年齢区分)、デスクトップアプリになっている。ガチガチに制限しようと思うと、ホワイトリスト方式で許可したものしか使えないようにできるが、それでは楽しくないだろうし、信頼されてない感も強い気がする。

とりあえず、深夜〜早朝前の制限と、ちょっと+αな歳で年齢制限、Web コンテンツは成人向けだけ制限、と緩めで。デスクトップアプリは、管理者でないとインストール出来ないはずだし、そんな所か。好きなソフトくらいインストール出来てもいいかとも思うが、ウィルス等一番危険でもあるので、悩ましい所。そこだけは、いちいち親の許可を得る、という息苦しいルール。

でも、いきなりお願いされたので Java の開発環境をインストールしてしまった。いまは、HelloWorld に毛が生えたレベルだが、やる気になれば、やりたい放題じゃないかなぁ… まぁいいか。

それはさておき、Windows にこういう機能が標準で付いてくるとは、そういう時代なんだなぁ。人間の能力の拡大で得た便利は常に危険と表裏一体…