パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ローミング

韓国では、docomoauイーモバイルローミングが使えてかなり便利。Docomo は海外パケホーダイがあり、au無料通話分を充てることができる。とはいえ、結構高額。数日以上滞在するなら、現地の通信端末を使うべきではある。

今回、2泊だけなので、docomoパケホーダイを主に使った。が結局上限に張り付きで結構通信料がかかってしまった。次の機会はちゃんと別の方法を用意していくことにする。4月からは、上限額も上がるようだし。

あと、失敗だったのは、イーモバイルの SIM を挿した光ポータブルを持って行って、部屋で WiFi ルータとして使っていたのだが、帰国の日に荷物に詰めてしばらくしてから IS03 を見てみたら、WiFi 接続が有効になっていて、メールを何通か受信していた。荷物に詰める際、ちゃんと電源を切ったはずだったのだが。思わぬローミングで100円ちょい使ってしまった。

auローミングは使わず。あと、海外パケホーダイ、どうせ上限に貼りつくのなら、PC もテザリングしたいところだった。規約的にあまりやってはいけなさそうな気はするが。