パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ソフトバンク イーモバイルを買収!!

これは予想していなかったニュースだ。詳細を知らない状態での個人的な印象は、ソフトバンクなかなかやるな、というもの。いち早く LTE を展開しているイー・モバイルを買収すれば、一気に LTE の普及率が上がる感じだろうか。もちろん、エリアが重なっている所も多いだろうが、逆にそういう所は、ユーザが多く混みあいやすい所だろうから、無駄にはならないんじゃないかと。

追記:朝日新聞によると、au には肉薄するだけらしい。また、イーモバイルのサービスは継続されるとか。

ソフトバンクイーモバイルが合わさることで、KDDI/au に契約数で逆転するらしい。なかなかおもしろい展開になってきた。確かに、イーモバイルMVNOソフトバンクが使っていたので、こういう事も予想の範囲だったのかもしれない。

新たに使えるようになる 1.7GHz 帯を、iPhone で活用していくようだ。ソフトバンクiPhone 偏重方針に加速がかかっている気がする。そこに少し危うさを感じる所。いつか万が一 iPhone が失速した際、影響をもろに被らないようにしてもらいたいものだ。

そういや小生もイーモバイルの契約が1回線あった。まぁ0円維持で使ってはいないのだが。いつか LTE にしようと思いつつ。今後も、イーモバイルの契約形態は現行とそれほどかわらず続いていくのだろうか。それともソフトバンクに吸収されて、そちらの契約形態になるのだろうか。そこは気になる。まぁ、すでに契約している分については、2年縛り等が解除されるまでは継続されるのだと思うが。

docomo, au, WILLCOM, イーモバイルは全て契約したことがあるが、ソフトバンクだけは無かったのにな。どうなるのかな。そういやソフトバンクだけショップに行ったこと無い。あ、イーモバイルもヨドバシだけか。どうでもいい話だなぁ。