パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ビデオカメラ 購入検討 HDR-CX590V かな

長年愛用してきた HDR-CX12 が最近(といってもだいぶ前からだが)調子が悪くなってきた。一つは、液晶画面が時々真っ白になってしまうこと。HDR-HC3 の時のように、断線の影響かと思われるが、なんかカメラ自身が暴走しているような感じもあり、良くわからない。一応、画面を閉めたり開けたりしているうちに復活するので、今は、現象が起こった時はこの方法で対処しつつだましだまし使っている。

もう一つは、ワイコン VCL-HG0730X 前面に大きい傷が入ってしまったこと。ぼやっと撮影画像に写り込んでしまう。まぁ、専用のワイコンではないので、解像度が落ちるなど色々問題が無きにしもあらずだが、画角の広さは、狭い拙宅の中で撮影するときなど必須だった。

そこで、運動会も近いので、新しいビデオカメラを購入しようと調査をしている。一時 HDR-CX270V に傾きかけていたのだが、30倍の光学ズームは魅力とはいえ、ビデオライトも 5ch 音声もなく(後者はいらんかも)、解像度も比較すると低く、異音問題もあるらしいので、ここは、1万円の差額を考慮しても、HDR-CX590V がベターかと思っている。対抗としては、Panasonic の HC-V600M か。最近職場で購入して結構綺麗に撮れることは確認できた。暗所性能がいまいち、と聞くとちょっと躊躇してしまう。運動会といえば、ズームが重要。そういう意味では V600M に惹かれる所。でも職場にあるしなぁ。

CANON HF-M51 + ワイコンという手もある。が、そろそろ色々持ち歩くのは面倒になりつつある。望遠側は画質が落ちてもデジタルズームがあるが、広角側はワイコンがないとどうしようもない。そういう意味では広角重視ではある。

店頭で実機を触ってみると、最近のビデオカメラ はどれも起動が速くなっていて好印象。HDR-CX12 だと撮影できるようになるまでかなり待つ必要があり、シャッターチャンスを逃すこと多々。それだけでも買い換える価値ありかな、とか思ったり。CX270V は言うに及ばず、CX590V も CX12 に比べると小さくなっているのも嬉しい所。PJ590V が CX12 と近いサイズか。

すでに、HDR-CX12 で CX590V/270V で使える互換バッテリ(V シリーズ)を使っているので、よく考えたら SONY 一択だったりして。

ちなみに DSC-HX30V も候補かもしれない。これで動画とっちゃえ、というのもありか。ただ、ズームの操作感は厳しさを感じる所。動画時の AF も気になったがどうだろうか。

しかし、4万円を越える出費はなかなか厳しいなぁ。妻にどう言い訳しようか。