パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

最近の IS03 とか

以前異様に IS03 のバッテリがもつ時期があった。今から思えば、音声着信不能状態だったので、その分のバッテリ消費が軽減されていたのだと推測される。で、この原因となった裏メニューを見てみると、「優先ネットワークを設定」には他にもいろいろ選択肢がある。小生は WiFi 運用しているので、3G での通信速度は特に重視しない。ということで、懲りずに「CDMA only」の設定を試している。

一応、音声着信も発信もできることは確認した。ただし、3G のデータ通信が 1x の通信になってしまうようだ。小生が au 回線のデータ通信を使うのは EzWeb のメール位なので、それでも特に問題はない。これで、バッテリーの持ちが良くなるようなら儲けものなのだが...

ここ2〜3日使っているが、あまりバッテリが長持ちする気がしない。やはり小手先のテクニックではこのあたりを改善することは出来ないのか... 今の所、通勤電車(実質触る時間は20分以下か)と自宅でいじる程度なのだが、帰る頃には 10% を割ってしまっている。唯一対抗手段は、職場にいる間は WiFi を切っておくことなのだが、毎朝職場についた際に WiFi をオフにするのは面倒だなぁ。特定の WiFi AP を見つけると WiFi を OFF にする、というなんとも矛盾しているような動作ができたらいいのかも。Tasker でできるんだろうか。

話はずれるが、最近、IS03 にいくつか不幸が起こった。小生は、携帯を落とすのに異常に恐怖感を覚えるので、落下防止用?のストラップで、一端をベルト通しに固定している。先週までは、リール式のものを使っていた。が、先日切れてしまった。まぁ、100円ショップで買ったものなので、4〜5ヶ月ももって十分だろう。で、次は、コイル状のひものストラップにした。ちょっと長すぎるものを買ってしまったのも失敗だったが、もう一つこのストラップには問題があったようだ。これが原因か確信はないのだが、今日、気がついてみると、画面にすーっと長い傷が一本入っていたのだ。このストラップのカラビナの可動軸が金属パーツになっていて、触ってみると引っ掛かりを感じる。おそらく、少し尖った部分があって、こいつが画面表面の保護フィルムに傷をつけたのではないかと思われる。ストラップには気をつけましょう。

まぁ、保護フィルムは貼り替えればいいだけではあるのだが。結構上手に貼れていたので、次も同じクォリティで貼れる自信がなかったり。ASDEC のフィルムがお薦めされているらしい。どうせだし試してみようかな。

来週、今年の夏モデルが発表されるらしい。まぁ、まだ買い換えることは無いとは思うが、楽しみではある。一つ気になったのは、Impress さんの記事で、テザリング機能もサポートしている、という記述。Docomo がやるなら、これの兄弟機が au でも出るそうなので、対応してくるかも。でも、フィーチャーフォンテザリングのように、1万円近い上限料金になるようだと手が出ないか。それと、バッテリの持ちも気になる。はてさて、どういう仕様なのか。本当にこれは楽しみだ。

先日、ヨドバシに、最近の Android 端末をいじりに行ってみた。iPad/2 は職場にあるので、触ってみたこともあるが、最新の Android タブレットは無いので、それがメインか(まぁ、以前東芝Android タブレットは触ったが)。といいつつスマートフォンを弄りまくってしまった。

一番の印象は、なんで小生の IS03 はこんなにモッサリなのか、というもの。どの機種を触っても、小生の IS03 とは格段に違う軽い操作性だった。唯一重かった展示機種は、IS03 だった(涙)。しかもアップデート前の 2.1 Eclair。IS04 でも、IS03 より軽快だった。MEDIAS や Xperia Arc も爽快な操作性だった。IS05 も明らかに IS03 とは次元が違う感じだし。GalaxyS も使っていて、特に動作が軽快な機種と思っていたのだが、他の機種もそこそこ軽快、もしくはもっと爽快な操作性だったとは。重いのは IS03 だけなのか?

もちろん、展示機はホームにあまりアイコン等置いてなかったり、アプリもそんなにインストールされてないので、使い込んでいる IS03 と比較するのは不公平かもしれない。しかし、時々プチフリする IS03 を使っていると以前よりイラッとするようになってしまった。知らぬが仏だったかも。一度オールリセットしてみるかなぁ。