パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フットスイッチ新製品

先日近所の PC Depo にいったら、ワゴンに 3連のフットスイッチが積んであった。7千円弱だったかな。ちょっと手が出なかった。ハンファのやつは、ちょっと安い。気になるなぁ。Alt+Tab と Alt+Shit+Tab を割り当てたい。[rakuten:hanwha:10000289:detail] …

多コア時代

AMD は 12 コア opteron 発表。4 way で 48 スレッド実行とな。Intel は 8コアで最大 16 way & HyperThreading で 256 スレッド実行だそうな。1TB のメインメモリ。なんか想像つかない世界になりつつあるなぁ。256 スレッドでの実行効率はどれくらいなんだろ…

スマートフォン? 2機種発表

半分、あ〜あ、で半分期待ですな。 Impress さんの記事 IS01, IS02。しかし最近 1GHz の SharpDragon 大はやりだなぁ。フォンの方の IS02 のは EZWeb 非対応か。メアド変わるの面倒だなぁ。ブックの方の IS01 は対応。しかし、vilivS5 と2台持つのはちょっ…

OpenGL on Aero

今更ながら、XP で動いていたプログラムがうまく動かなくなっているので、その辺、調査中。Aero を切れば想定どおり動くが、それではせっかくの Windows7 が悲しすぎる。今解読中なのは、 http://www.opengl.org/pipeline/article/vol003_7/ うまくまとめて…

Cookie ドメインの DNS 確認で止まる 対策

この現象は 10.5 から起こっている気がする。同じサイトを見に行ったときでも、このメッセージで止まるときと止まらないときと。色々ググってみると、opera:config で NTLM の Enable を OFF にして Opera を再起動するといいらしい。現在その状態でテスト運…

リモートデスクトップでスリープとかシャットダウンとか 2

以前、コマンドラインからシャットダウンや休止状態にする方法を書いた。が、スリープができない。これも調べると出てきた。「テスト」さんのページ。 これらの情報は、コマンドプロンプトから PC をコントロールという点で有用だが、リモートデスクトップで…

スタンバイとか休止状態とか

古い PC だと、こういう所で引っかかる。調べてみるとサスペンドは S1 しか対応していないマザーボードらしい。サスペンド(スリープ)してもファンが回りっぱなしなのは、そのせい。一応、休止状態は対応しているのが救いか。コマンドプロンプトで powercfg…

ちょっとしたバグ?

Mac 信者じゃないが、職場のPCはタスクバーを上にして使っている。確か XP の時はそんなことはなかったのだが、Win7 にしてから、新しいウィンドウがタスクバーに重なって出るようになった。これは結構うざったい。

Windows 7 で sudo

Vista や 7 では管理者権限でプログラムを実行したい場合がある。ユーザが直接実行する場合は、右クリックして管理者で実行すればいいのだが、あるプログラムからそのプログラムを起動する場合、ちょっと困る。プロパティの互換性タブから、管理者として実行…

雨の日に思う、ビジネスモデル

傘に広告。それだけ。結構高級な傘に広告を載せて広告料をとる。駅とかでレンタル傘にする。少しくらいデポジット取ってもいいかなぁ。基本的には無料。携帯で予約できるとか。足りないと、隣の駅から運んでくるとか。運び屋さんにはポイントをあげるとか。

任天堂 DS の次世代機

なんとなく任天堂らしくない、というのが第一印象。詳細もなく来年3月期発売の新機種の情報を今流す、というのが不可思議。iPad 対抗なのだろうか。

古い PCへのインストール3

最後のオーディオデバイスのドライバの導入もなんとか成功。いろいろ検索して載っているチップはCMI9739 ということがわかったので、それで検索したドライバを導入した。ただ、ここでもちょっと失敗した。setup.exe 形式のインストーラだったのだが、

古い PC へのインストール 2

ひとまず Win7 のインストールは終わったのだが、色々認識していないハードウェアがある。一番致命的なのは、ネットワークアダプタ。ちょっとググったところ、XP 用の最新のドライバが使えそう、ということでやってみたらうまくいった。ひとまずこれで、後の…

古い PC へのインストール

小生のメイン PC にも Windows7 をインストールしてみることにした。AthlonXP な PC だ。まず、ひっかかったのは、Win7 の DVD からブートできない点。CDBOOT : Cannot boot from CD - Code : 5 というエラーがでる。BIOS が古くて、このタイプの DVD からの…

WheelRedirector 使えた

このフリーソフトは小生には必須だ。ウィンドウのフォーカスを移動させなくてもホイールでスクロールできる。いつも複数のアプリを同時に立ち上げていたりするので、クリックしてから、ホイールでスクロールするより、クリック無しで即スクロールできるのが…

このフレキシブルなディスプレイは凄い

BreakMedia の動画。LCD って書いてあるけど、液晶なんだろうか。自発光系のディスプレイに見えるが。ていうか、他の液晶ディスプレイは叩いて壊さなくてもいい気がするぞ。もったいない。

ファイルの関連付け

XP だとエクスプローラの「ツール」メニューのフォルダ オプションの下に、ファイルの種類、というのがある。が、Win7 だと、Alt キーでメニューを出して、ツールを選んでも対応する画面は出てこない。

HP slate PC

HP のサイトのページ。iPad のプロモムービーかと見紛うような動画あり。これを見ると、欲しくなるなぁ。vilivS5 並にバッテリが持つなら買ってしまいそう。

タッチパネルが無反応に

なんか最近 vilivS5 の調子が悪い気がする。今日もタッチパネルが突然全く反応しなくなって困った。マウスとキーボードのある環境で気づいたので、なんとか対処できたのだが。

バッチファイルをウィンドウ無しで実行

ウィンドウを出さない cmd.exe の作り方(Windows Script Programming さんのページ)。これを使えば、ウィンドウを出さずにバッチファイルを実行できる。ショートカットを作って、cmdw.exe /c ".batのパス" を設定しないといけないが。使い道あるかなぁ。バ…

XNA framework は Win7 x64 では動かない?

なんか駄目っぽい。まぁ、ゲーム向けのものだし、x64 で動かすほどのものではないってことか? そろそろ Windows7 ならでは、と x64 ならではの制限で動かないものに引っかかり始めたぞ。

OpenGL 4.0 発表

CG

これで OpenGL も DirectX11 に追いついたのかな。とか言って小生はそんなに詳しくないが。NVidia のFermi が遅れたせいで、DirectX11 の普及も遅々としたものだし、この遅れはほとんど問題ないのかも。ディスプレースメントマップをポリゴンテセレーション…

リモートデスクトップでシャットダウン、休止状態とか

WinXP だと、タスクマネージャのメニューからシャットダウンできたりした。が Win7 だとできないようだ。ということで、コマンドプロンプトから shutdown /r で再起動できる。/h 休止状態へ。shutdown /? でヘルプが出るが日本語は相変わらず難解、かつなん…

Windows7 Professional x64 をインストールした

とうとう小生も Windows7 ユーザだ。とはいえ、まだ全然ノウハウがないので、XP 流の使い方しかできないとは思うが。一応、仕事の PC なので、いざという時用に XP とのデュアルブートにはしてある。

また外れの HDD を引いてしまった

1TB の HDD を購入。データディスクとして使っていたのだが、しょっちゅうプチフリしてしまう。しかも結構毎回長めに固まる。vilivS5 でプチフリには慣れているが、そこそこ高性能なデスクトップ PC でこれはないだろう、という感じ。

Sony モーションコントローラ Playstation Move

ITmedia さんの記事。まだちょっと先の話しだな。これって、カメラ(Playstation Eye)も必須なんだろうか。MS の Natal よりディレイが少なそうなところはポイント高いのだが。Wii のゲームが HD 画質でできると何か変わるんだろうか。3D ステレオになってよ…

AHCI ドライバ インストール

WinXP だと標準の IDE ドライバでは、NCQ 等の最新機能が使われないらしい。一応 Windows のインストール時に Intel の Matrix Strage ドライバを導入するのが正しい道だが、インストール済みの XP にも入れられるとのこと。職場で使っている P55 のマザーの…

今後発売される?気になりもの from Engadget

マイクロソフトの2画面タブレット。これは惹かれる。ハードよりも、ムービーに出てくる UI に、かも知れないが。2画面である必然性は、携帯性だけかも。大きい画面を2分割しても同じことができたり。好きな比率で二つに分けられるし。片方をキーボードにし…

ぱぱっとパン屋さん

昨日、初めてのパン作りに挑戦した。結果は上々、もう少しふっくらするといいかな、という点も無きにしもあらずだが、問題なくおいしいパンができた。やはり発酵は工夫が必要かも。30〜40度くらいがいい、という話だったので、説明書のレンジの加熱時間指定…

Opera 10.50 ではてな日記が開けない

なんか、ロード途中の白い画面のまま固まってしまう。なぜだ。仕方ないので IE から書き込み。はてなは以前から Opera にやさしくないような気がする。日記の編集中のタイトルの左の方が見えなかったり。そういやいつのまにかこれは直ってるなぁ。Opera のバ…