パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

OpenGL 4.0 発表

これで OpenGL も DirectX11 に追いついたのかな。とか言って小生はそんなに詳しくないが。NVidia のFermi が遅れたせいで、DirectX11 の普及も遅々としたものだし、この遅れはほとんど問題ないのかも。ディスプレースメントマップをポリゴンテセレーションでリアルタイムに実現できる、というのは難しいことを考えなくてよくなる部分が多く、色々な問題が改善されそうで期待できる。
DirectX 11 と違って、WindowsXP でも対応するのかな。そうなると、ますます XP が長生きしそうな。どうなんだろう。