パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

タッチパネルが無反応に

なんか最近 vilivS5 の調子が悪い気がする。今日もタッチパネルが突然全く反応しなくなって困った。マウスとキーボードのある環境で気づいたので、なんとか対処できたのだが。
結局タッチパネルのドライバを入れなおすことで復活した。それまでに色々試しながら、もう一台買わないといけないのか、という考えが頭の中をぐるぐると。再起動したり怪しい常駐ソフトを止めてみたり、vilivManager からキャリブレーションやろうとしたり。ぎゅっとパネルを強く押してみたり。ハード的な故障だったらどうしようもないし。

というか昨日も、毎日使っている小型キーボードがおかしくなった(キーボード自身では無くて vilivS5 側に問題があるのだが)。右よりのキー群は、NumLock でテンキーになるのだが、数字入力かカーソルキー入力になって、もともとのアルファベットが、Fn キーを押しながらでないと入力できないという、どうしようもない状態に。再起動しても、別の小型キーボードに差し替えても同様という事態。結局、YAMY を終了したら元に戻りはしたが。上記のタッチパネル問題が解決してみれば、いつのまにか YAMY が実行されていても問題が出なくなっている。

なんかあやしいことが多い。もしかして SSD の寿命が近づいてきていて不可思議なことが起こってきているのだろうか。そろそろ SSD 交換するかなぁ。でも ZIF の 64GBって、2〜3万はするんだよなぁ。ちょっちつらい。

どうしようかなぁ。アフィリエイトでこれくらい儲からないかなぁ。