パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

また外れの HDD を引いてしまった

1TB の HDD を購入。データディスクとして使っていたのだが、しょっちゅうプチフリしてしまう。しかも結構毎回長めに固まる。vilivS5 でプチフリには慣れているが、そこそこ高性能なデスクトップ PC でこれはないだろう、という感じ。
しまいには、起動時の BIOS 画面で、S.M.A.R.T. が BAD ときたもんだ。WindowsXP は普通に起動するので、CrystalDiskInfo で見てみると、リードエラーレートがレッドゾーン。代替待ちのセクタがあったり、ライトエラーも少しあり、とかなりやばい状況。すでに、データディスクとしてここにしかないファイルもあったりして、あせって別のディスクへバックアップ。

途中で必ずエラーがあるので、えらく時間がかかる。いくつかソフトを試したのだが、最終的には、USB メモリブートした Paragon Drive Backup の Transfer でコピーした。途中エラーがいくつか出たがたいしたファイルじゃなかったのでなんとか無事完了。

実はバックアップ前に、ふと再起動した際に見たら、S.M.A.R.T. が Good に戻っていた。CrystalDiskInfo も注意レベルに。リードエラーレートが下がっていたのだ。が、S.M.A.R.T の生の値は増えていた。プチフリするたびにこの値が増えているようだったので、これはまさにエラーの回数で、エラーレートはそれを何かの数値で割った値のようだ。エラーが出ない領域をアクセスしているうちに、エラーの回数は減っていないにもかかわらず、エラーレートが下がっていると。もちろん、Good であっても全く安心できない状態だ。

ただ、お店で初期不良交換してもらうのに、これでは困る。バックアップを取っているうちに、無事に?Bad になったので、CrystalDiskInfoスクリーンショットをプリントアウトしてお店に持っていった。動作確認するのに1時間半くらいかかる、とかいわれたので、また次の日にも行くことに。

結局ちゃんと初期不良で新品に交換してもらえた。だが、プチフリにいらいらしながら耐えていた分とお店に購入時合わせて3回行っていることを考えると、えらい損失だ。このメーカの 1TB HDD は最近も1台壊れたし(機種は違うが)今後買わない方向で考えた方が良さそうだ。安いのはいいんだがなぁ。このメーカの 1TB の HDD は4台買って2台故障。う〜ん、くじ運悪いのかなぁ。

それに比べてまだこのメーカの 1TB の HDD は2台中2台健在。意外?