パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪神優勝

だそうです。大阪の真ん中の会社から西宮の自宅に帰るのに多少恐怖を感じていたのだが、縦縞服の人が多く見かけられたくらいで、混乱もなかったので良かった。あまり他人がやるスポーツには興味は無いが、応援するなら阪神かなというくらい。たまに甲子園の…

HDR-HC1 つづき12

AVC

撮影画像の保存について考えてみた。60分の DV テープをフルに使うと、11GByte余り。それを保存するにはどうすればいいか、ということ。一番手軽なのはやはりテープのまま保存することだろうか。まとめ買いすれば一本あたり300円くらい?次に手軽なのは…

BlogPet 導入

なんか面白そうなので、登録してみた。はてなでは使えないと説明が書いてあったりしたが、自動ではてな専用タグも生成できたので、最近対応したのかなと。自動投稿は対応してないっぽい。ちょっと面白そうではあるが。複数匹飼っている人もいるみたい。こう…

リンク元とおとなり日記おかしくないですか?

使い方を間違っているのだろうか。別の日の日記に含まれるキーワードからのリンクとかがリストアップされていたり。おとなり日記が無い日がちらほら。まぁ、無くてもおかしくはないはずではあるが。

テレビのディレイ

最近のテレビには特定の場合には問題があると思っているのだが、どうだろう。先日の日記で最近のテレビの問題に触れてみたが、他にも小生が問題と思っていることがある。それはテレビのディレイだ。といっても、これは、普通の番組や映画とかを見ている分に…

はてなの機能のテスト

ISBN で。現在の通勤中読書対象。物理数学の直観的方法作者: 長沼伸一郎出版社/メーカー: 通商産業研究社発売日: 2000/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 156回この商品を含むブログ (37件) を見る画像が無いので付けておきます(ちょっとでかいか)。…

インターレース動画

AVC

小寺信良氏の記事「誰も「本物のハイビジョン」を知らない」を読んでなんか少し考えてみた。インターレースとはなんだろうか。例えば、現在日本で放送されている NTSC 方式の信号では、525i とか言われている。本当は走査線525本のフレーム(コマ)を秒間60…

コミュニケーションミス

昨日、子供と髪を切りに行った。子供の髪型に対する指示やらなんやらでばたばたしたせいか、自分の髪型への指示がおろそかになってしまった。いつもより微妙に短くしたかっただけなのだが、終わってみるとごっそり短く、まったく違う髪形になってしまった。…

コピーの信頼性

ある申し込み書類に、身分証明のため免許証などのコピーが必要な場合がある。その場でコピーするのならわかるが、郵送の場合意味があるのか疑問に思う。アナログな方法でも切り貼りとかできるわけだし。デジタルには、スキャナで読み取って色々書き換えて、…

おとなり日記

はてなには中毒性の高い機能がいろいろあるそうですが。おとなり日記にはキーワードの重複するブログがリストアップされるらしい。ここのブログにはア○メ関係の話題とか書いていないのに、そういった皆様のページが多くリストアップされることがあるような気…

HDR-HC1 つづき 11

AVC

おいおいまだ続くのだ。愚痴大会。以前も書いたが、HDR-HC1 最大の不満点は、録画スタートが遅いこと。NV-MX5000 だと電源を入れてから録画が開始されるまで、ほんの3秒程度。それに比較して HDR-HC1 はほぼ10秒近くかかる。これはシャッターチャンスを狙…

Opera 8.50

なんと無料化!実は、私は Opera 派なのだ。Opera 7 は店頭でパッケージを買ったくらい。それが無料になるとは悔しい反面、ユーザが増えるっていうことはうれしい事かも。Opera 社はどうやって儲けるのかな。携帯ブラウザでかなり儲かっているとか。とりあえ…

安価 D端子セレクタ

AVC

ちょびネタ。うちのテレビは D端子の入力が一つしかない。そこで、D端子の使えるセレクタが欲しい所だが、それなりの値段する。そこで、D端子延長アダプタ(中継アダプタ)。D端子のメス-メスになっている小さいアダプタである。こいつをテレビからの D端子…

HDR-HC1 つづき 10

AVC

まだまだ続いてしまう。そろそろ終わりかな。まぁ、色々不満はあるが、そろそろ NV-MX5000 ともお別れしようかと考えている。そこできになるのが、これまで撮り貯めた DV テープの再生についてである。いくつかはパソコンに吸い上げていたりするが、それも以…

HDR-HC1 つづき 9

AVC

ここは HDR-HC1 ユーザブログじゃないぞといいつつまだ続く。私のビデオカメラの利用目的のメインは二つある。一つは愛する我が家族(とそれをとりまく人々)の記録、もう一つは我々夫婦の水泳における自己限界への挑戦の記録である(大げさすぎ)。で、久々…

SONY 製品ねた

先週、会社の行事でしゃぶしゃぶを食べにいった。お味はなかなかだった、ていうのは置いておいて、しゃぶしゃぶだけに各テーブルにコンロがあり、なべを置く。コンロは IH(Induction Heating)方式だった。お掃除もお手軽にということであろうか。で、なんと…

前のブログ 2

過去にこだわるのは云々とかいいつつ。昔何を書いたかの一覧を作ってみた。月ごとのページを保存して、昔懐かし awk スクリプトと sed と sort で(sed は awk 内でいけるんだけど)。ruby とか覚えて使いたいな。というか、読み返してみると後でやろうと思…

継続ということ

この日記も四日目を超えた。 ミッカボーザーをなんとか回避ということで。もち、以前どおりに、時々な更新を継続していく所存でございますです(毎日はムリっす)。よろしくお願いします。

HDR-HC1 つづき 8

AVC

フリーウェアだけでは限界もあり。CapDVHS と MurdocCutter を使うことで、カメラからキャプチャして、カット編集できることは以前紹介させてもらった。そこで、撮影する度に細々キャプチャするのも面倒なので、テープ一本撮り終わったら、一気にキャプチャ…

紹介されてしまった

有名ネットアイドル様にポイントを恵んでいただいた上に、使い方を色々伝授してもらったり。足を向けては寝れませぬ。 でもダイアラーってなんか電話をかけるみたい。それはダイヤラーか。 ついでにトラックバックの練習もさせてくださいませ。

HDR-HC1 つづき 7

AVC

リアルタイムでプレビューもできるようだ。MurdocMPというソフトを使えば、カメラで再生したものをすぐさまパソコンの画面で見ることができる。また、うまくやるとリアルタイムで撮影したものを表示させることもできる。MurdocMP のダウンロードはなんか ref…

出し惜しみ

ねたを出し惜しみする人がいる。どんどんねたを公開する人もいる。ねたが豊富でどんどん湧き出てくる有能な人は、いくら公開しても尽きることはないし、尊敬もされる。出し惜しみしている人は、それだけ底が浅いということかも。他にもねたがあるように人に…

ここに来る前に書いていたブログ。

まだ完全に引っ越すと決めたわけではないけど。 パソコン・メモメモ備忘録 @ココログ。リンクだけ。

意味は知らね

Share the soul!バンドの名前とかにしたいな。楽器できないけど。

マイペーサー

きっとまわりにいるはず。