パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Opera 8.50

なんと無料化!

実は、私は Opera 派なのだ。Opera 7 は店頭でパッケージを買ったくらい。それが無料になるとは悔しい反面、ユーザが増えるっていうことはうれしい事かも。Opera 社はどうやって儲けるのかな。携帯ブラウザでかなり儲かっているとか。

とりあえず、インストールしてみよう。

とはいったものの、8.02 をすでにインストールしていた私は、上書きインストールしてもほとんど何の変化もなし。セキュリティホールなどはかなり塞がれているらしいが。

これだけだとなんなので、ボイス機能を試してみた。音声でネットサーフィンができる画期的機能!! マイクがないので、NV-MX5000 をマイクにして、音声出力を USB オーディオの UA-30 に入力。後は、コントロールパネルで音声入力を UA-30 に設定。次に Opera のボイス機能を設定の詳細設定のボイスの画面でON! ボイス関係のバイナリをダウンロードされてボイス機能が使用可能に。

ScrollLock キーを押しながら喋ると認識してくれるようなのだが、最初いくらやっても Sorry, I did not understand. とか言われてしまった。複数オーディオ入力があるマシンなので、上に書いたコントロールパネルの設定をちゃんとしていなかったのが原因だったのだ。ご注意を(って私だけかも)。

で、とりあえず音声出力も入力も英語のみ対応ということで、英語が苦手な私にはなかなか難しいわけです、これが。というか、最初に必ず 「Opera」と言わないといけないのがかなり恥ずかしかったり(言わなくても認識することもあり)。すぐわかることだが、ページ内のリンクをクリックする動作を音声で指示するのは結構大変。Opera link next, opera link next, ...., opera click! とかやらないと。

マウスまで手をのばすのが面倒なときの、簡単なコマンドなら使えるかもしれない...かな。私は多分使いません... 

ちなみに googleOpera ボイス で検索すると、このページがかなり上位にくるような。みんな使ってないのね、ボイス機能。