パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDR-HC1 つづき12

撮影画像の保存について考えてみた。

60分の DV テープをフルに使うと、11GByte余り。それを保存するにはどうすればいいか、ということ。一番手軽なのはやはりテープのまま保存することだろうか。まとめ買いすれば一本あたり300円くらい?

次に手軽なのは、HDD だろうか。今、裸のドライブなら、200GBytes くらいで1万円なので、テープ換算で1本あたりの値段は5〜600円ってところか。

一番安いのは、DVD-R だろうか。台湾製などをまとめ買いすれば、一枚50円とか。日本製でも100円余りで買える。テープ1本に対して、3枚弱ということで、テープと同じくらいか(台湾製だと半分近くまで下がるが)。

後は、手間と耐久性。なんとなくの印象では、DVD-R が一番長持ちしそう。HDD は壊れたときのショックがでかいので。テープで言えば10本以上が一気に消えてしまう可能性もあり。テープはあの細さと、再生時にヘッドが擦りまくるのが気になる。やっぱ日本製のDVD-Rあたりが無難かなと。お金が有り余っているなら、HDD の RAID 構成だろうけど。

ただし、一本のテープを分割しないと DVD-R に入らないのがかなり面倒。適当にカット編集したりして(MurdocCutter 様々)、4.5GBytes 位にして保存。速い DVD-R ドライブが欲しくなりますね(未だに4倍速を使用中)。

で、今は、HDD & DVD-R & DVテープ体制。DVD-R は消えていても再生してみないとわからないのがつらいところ。時々は再生するしかないのかな。ちょっと面倒。テープはカビが大敵だし。一番早く駄目になるのはどれかなぁ。