パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDR-HC1 つづき 10

まだまだ続いてしまう。そろそろ終わりかな。

まぁ、色々不満はあるが、そろそろ NV-MX5000 ともお別れしようかと考えている。そこできになるのが、これまで撮り貯めた DV テープの再生についてである。いくつかはパソコンに吸い上げていたりするが、それも以前、HDD がお亡くなりになった時に、運命を共にしている

ということで、HDR-HC1 で以前の DV 記録されたテープが再生できるか試してみた。映像信号の接続は D端子である(標準で付いてくる映像を出せるケーブルは、D端子のものと、コンポジット(黄色いピンプラグ)。私はコンポジット接続反対派(なんじゃそれ)なので D端子を選ぶ。せめて S端子じゃないと)。

とりあえずプロジェクタにつないで、再生。無事普通に再生できました。まぁ、対応しているといっているから映って当たり前だが。もしや 1080i に変換されて出ているのかも、とか思ったが、プロジェクタの表示では 525i ということなので、D1 信号が出ているということか。コンポーネント接続(D端子ケーブルなので)のおかげか、これまで NV-MX5000で S端子でつないでいたのより、いくぶんか画質が良くなっている気がするが、気分の問題。

これで、気兼ねなく NV-MX5000 をヤフオクで売りさばけるぞっと。このブログを見ている方で欲しい人います? 安くで譲りますよ、結構使った中古だけど。