パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDMI 小型モニタ

今日はなぜか HDMI 小型液晶モニタがどのくらいの値段なのか、Amazon で調べてみた。個人的な興味としては、HDMI 出力のある機器(ビデオカメラやスマートフォン、ノート PC やデジカメ、メディアプレーヤとか)にぱっと繋いでモニタとして使えるもの。入力は 1080p60 を受け付けるものが欲しい所。まぁ物理的な解像度がそれよりも低くても仕方ないが。値段をケチると。

ちなみに USB 接続の小型モニタの方が安い。最近は USB3.0 モデルも出てきているし、それはそれで用途はあるわけだが、PC 接続にほぼ限定されるので、HDMI 入力の自由度には敵わない所。

後、考慮すべきは、画面の大きさ。5インチから13インチくらい? 小型といってもいいのは。一番安いのは、2万円を軽く切るレベル。大きさで行くと GeChic 社の On Lap 1302/J が、13.3 インチの大きさにして 2 万円を割って買えるのが結構いいかも。そういや、昔、このシリーズについて、このブログで言及したことがあったような。その頃、HDMI 入力は無かったはずだけど。

ちなみに、カメラのファインダー代わりに使っている人が結構いるようだ。ただし、先日も書いたが、コンデジだと、Sony くらいしか撮影時に HDMI 出力できない。ところが、デジ一やミラーレス一眼だと、そこそこ HDMI ライブ出力できる機種があるようだ(Canon の EOS/Kiss あたりも)。もう少し解像度が欲しい所ではあるが、カメラの小さい液晶画面で見るより、色々と細かいチェックが出来ていいかもしれない。電源もモバイルバッテリーで供給すれば、持ち運びもできたり。

1台手頃なのを持っていたら色々使えるかな。スマートフォンの画面を流用して、フル HD で6インチくらいのが出たら結構買う人いないかなぁ... ニッチ過ぎるか。ていうかスマートフォンHDMI 入力を付けるとか。もっといらんかな。