パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Buffalo 180度視野の WebCam 会議用?

マイク内蔵60万画素WEBカメラ 180° 広角モデル BSW180ABK の製品情報ページ。個人的には、ちょっと使ってみたくなったカメラだ。会議用に特化している感じ。

小生の勤める職場でも、離れた2拠点間揃って会議することがあるが、今は音声のみ。Web カム的なものを用意しても、写るのは、少人数か、遠景での全員。リモートコントロールのカメラを使う方法もあるが、動きが外から見えると、注意が引かれて鬱陶しいし、使う方も面倒。

やはり、全体が写りつつも、誰が発言しているかが分かる程度に各個人も写るのが理想。そういう点で、このカメラは既存のものより改善されているのではないだろうか。今時は、フル HD の WebCam も出てきている。1280x480 はちょっと少ない気がするが、遠隔に送るならそんなものか。

でも、360 度撮影できて、リモートでそのうち 180 度が切り抜けるカメラ、等の方が欲しいかな。ソフトウェア的に切り抜くなら、会議参加者の注意をそらすことも少ないかと。HMD で臨場感出したりして。

いきなり価格.comでは結構安くなっているようで、画質次第では買ってみてもいいかな。レビュー待ち。しかし、Amazon では希望小売価格より高く売っている。送料込みだからか?

[rakuten:outletplaza:10730695:detail]