パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Rec-POT

初代の Rec-POT をオークションで購入した。
一つの目的は、リビングの HDD&DVD レコーダで録画した番組を MyRoom のデジタルBSチューナで再生、プロジェクタで鑑賞できるようにすること。レコーダから Rec-POT にムーブ、それを My Room に物理的にムーブ(移動)する。Rec-POT がコンパクトだから使える。

で、とりあえず色々いじってみているのだが、一つ他に使えることがあった。それは HDR-HC1 で撮影した HDV 映像を PC 経由で録画できること。D-VHS デッキだとうまくいかないのだが、転送速度に余裕がある HDD ならではということだろうか。もしかしたら直結も、という可能性はあるのだが今度時間ができたときにやってみよう。

デジタルBSチューナで HDV で録画したものを再生できるのは、ほんのちょっとだけ便利かも。プロジェクタの接続をチューナとカメラと切り替えなくても済むし、再生にヘッドが磨耗しそうなカメラを使わなくていい。リビングで HDV の映像を再生する際にも、カメラをつなぐのではなく、Rec-POT をつないで再生(できるはず。まだやってない)。

もう少し Rec-POT 安くならないのかなぁ。これで容量が大きくて安くのが出れば、HDV 映像の保存用にかなり活用できるのだが。100GB 辺り 1万円くらいなら買ってもいいかも(ベアドライブの倍以上の値段だけど)。なんで、こういうコンセプトの製品が Rec-POT 以外ないのだろうか。HDD レコーダの拡張用ディスクとかいうのでもいいのに(そういや東芝液晶テレビNAS に録画できるんだっけ。非常に大きい意味があると思うのに、あんまり話題に上らないなぁ)。

まぁ、とりあえず本来の目的のために、HDD レコーダの後ろにある iLink の口から線を引っ張り出さなくては。適当な長さの IEEE1394 ケーブルを購入すべし。何かとお金ってかかるのね。SHARP の HDD レコーダなら前面にも 1394 の口があったような。ていうか最新機種は HDV に対応しているそうだし(AQUOS の名が付いているやつ)。

ブラザーのカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」欲しい!