パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VPN on WindowsXP の TIPS

WindowsXP では 標準で PPTP による VPN が入っている。VPN で外部から LAN に接続するといろいろと便利である。きちんとルータ(VPNサーバ)が設定されていれば、外部から接続していてもまるで LAN 内にいるかのごとく使うことが可能だ(制限もあるが)。一…

IC チップ内蔵パスポート

新しくパスポートを作った。今年の 3/18 から ICチップ内臓のパスポートが発行されるようになったのは知っていたが、実際どう変わったのかは知らなかった。で、先日やっと手に入れたわけである。てっきり裏表紙あたりにICチップが埋め込まれるものだ…

HDR-HC3 エンドサーチ つづき

AVC

日記における明日とは、次につづきを書いた日のことである...はおいておいて、少しテストしてみたところ、やはりテープ上におけるおおよその最終記録位置を覚えているようである。再生のために最初まで巻き戻ししていても、覚えている位置まで早送りして…

HDR-HC3 エンドサーチ

AVC

エンドサーチは、テープ上で記録されている終端を自動的に見つける機能。テープを一度取り出すとエンドサーチが使えないとな。録画した際に、テープ上のどこまで記録したかの位置をカメラが覚えているということ? エンドサーチでは少し巻き戻して再生しつつ…

ショートカットキー

前にも書いたが私はショートカットキー好きである。で、最近新しいのを見つけた(既出だったらすまぬ)。 Win キー + Break でシステムのプロパティが出る。 後、今ひとつ機能がわからないがダイアログが出る NumLock キー5秒間押し続け。ま、使う前に忘れ…

リモートデスクトップで電源を切る

リモートデスクトップで、リモート側のPCの電源を切ろうとしても、スタートメニューからは切断しか選べない。とこで、Ctrl+Alt+Del か、タスクバーを右クリックしてタスクマネージャを選んで、タスクマネージャを起動する。メニューのシャットダウンからコ…

息子の入園式

あいにくの雨模様だったため、娘と留守番。妻にビデオカメラを託した。言うほど撮っている間はなかったらしい。余りに大きい制服が笑わせてくれるが、すぐ小さくなるんだろうなぁ。

SIGGRAPH 2006 papers

CG

例年フライング?で公開されている SIGGRAPH papers。今年もすでに出ているようです。Tim Rowley さんと Ke-Sen Huang さんのページ。

かくれんぼ ゲーム

結構面白いのでご紹介。ここ(hoshikuzu | star_dust の書斎 さま 経由)。私はまだ B10F。 B11F はどこだろ。見つけた! 最後は IE + メモ帳だけでは無理のような気が。

Avivo Video Converter 正式版

Avivo Video Converter の正式版は、実は Catalyst Control Center から使うのが正しいらしい。Catalyst Control Center は、ATI のチップが載ったグラフィックカードのドライバー(Catalyst)をインストールすると入るアプリ。Catalyst Control Center を Bas…

削除ファイルの復活

削除されたファイルを復活させます!!というソフトが結構世の中にあふれている。が、実際使ったことは今まで無かった。MS-DOS のフロッピー時代に、自分で FAT と ディレクトリをいじって復活させたことはあったが。で、昨日の日記に書いたとおり、大事なメ…

SD メモリ 4GB つづき -- NTFS フォーマット

実は、今回購入した SD メモリは、自分のノートPCに溜め込んでいるメールを保存するために導入したのだった。メールといえば、テキストデータ。テキストデータといえば圧縮が効くはず。ということで、NTFS にして、圧縮ドライブにしたい。買ってきたときは…

SD メモリ 4GB

知らない間にフラッシュメモリってかなり安くなってきていたらしい。余りに安いのでつい購入。A-Data 製 SD メモリ 150x速 4GByte で 14,000円 くらい。フラッシュメモリならなんでも良かったのだが、調べた中で安かったのがこれ。最安値はコンパクトフラッ…

HDR-HC3 純正ワイコンテスト

AVC

リクエストを頂いたので早速簡単なテストをしてみました。PowerPoint で適当なパターンを作ってプリンタで出力、それを撮影してみた。4:3 の 400万画素モードとした。多分、動画時は、そのうちの中心部 16:9 が使われるのだと勝手に考えた。照明がただの部屋…

寝相を見る

皆さん、自分が寝ている間何をしているか気になることはないだろうか。ということで、我が家族(4人)の睡眠状況を一晩記録してみた。材料は、 HDR-HC3 1台 + 純正ワイコン + ミニ3脚 ノートPC LOOX 君 1台 LOOX 君の HDD の空き容量が心もとなかったの…