パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

IC チップ内蔵パスポート

新しくパスポートを作った。今年の 3/18 から ICチップ内臓のパスポートが発行されるようになったのは知っていたが、実際どう変わったのかは知らなかった。

で、先日やっと手に入れたわけである。てっきり裏表紙あたりにICチップが埋め込まれるものだと思っていたのだが、実物は、ちょうど真ん中にえらく厚い紙がとじこんである感じ。表面には写真のような注意書きが。携帯用の電子機器のように扱えと。微妙な表現だ(笑

ちなみに、このページの分厚くなってしまったので、今まで使っていた緑色のパスポートカバー(近日中に写真載せる予定)に、入らなくなってしまった。無用の長物化。もう少し薄くならんかったのか。

ちなみにICチップには顔写真と個人データが入っているようだ。パスポート受け取りの際に、実際にリーダにかざして中身を見せてもらった(というか確認を要求された)。セキュリティはどれくらい強固なんだろうか。スキミングなどちょっと気にはなる。とりあえず出入国が楽になればいいのだが(とかいいつつめったに日本を出ることなどない私。今回はたまたま某社長の気まぐれで海外に)。