パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

CASIO セパレート型デジカメ EXILIM EX-FR10

Impress さんの記事。これはこれでなかなか面白いところを突いてきた製品だ。ビューファインダーや液晶画面なしのカメラはすでに SONY から出ているが、こちらは、本格的なズームレンズ搭載のカメラ。それに対して、このカメラは、アクションカメラのレンズだけカメラ + 専用ビューファインダーコントローラ、といった所か。

重要なのは、やはり、電源を入れると、コントローラとカメラがすぐ接続される点だろうか。その点、SONY の DSC-QX10/100 は、コントローラとなるスマートフォンとの接続に一手間(以上?)かかる。それなりの気合が必要。FR10 はどのくらいすぐに接続されるのだろうか。Bluetooth ではあるが、工場出荷時にペアリングされていて、独自のプロトコルですぐ繋がるそうなのだが。実機を見てみたい。

インターバル記録で、後からハイライトシーンを選んでくれる、みたいな撮影スタイルも面白い。なんとなく撮影タイミングを意識して行動するようになったりして。ただ、バッテリーがどれくらい持つのだろう。一日起きている間は持つようだと、ライフログ用カメラとして使えるかも。

自分撮りには、向いてるような向いてないような。自分撮りの際も、やはりカメラ目線したいので、レンズの方を見るし、ファインダーもレンズの近くにあった方がいい。液晶画面が180度回せるカメラで十分だが、セパレートだともう少し自由度が上がるのでいいのか、二つのパーツを保持しないといけないので面倒なのか。

後、やはり盗撮系にも便利になるようで、少々心配。変に販売停止とかにならないよう祈りたい。技術の進展は、色々便利になるが、どんどんプライバシーの範囲も狭くなっていくように思う。それがいいのか悪いのか。はてさて。