パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

上海問屋 microUSB + USB3.0 端子付き USB メモリ

製品のページ。かなり一発ネタな製品。microUSB 端子が付いていて、スマートフォンでも PC でも直接接続できる USB メモリは、これまでに色々出ているが、これは結構インパクトがある。USB 端子の中から microUSB 端子がスライドして出てくるとは。

端子的にはあまりよくなさそうだが、小生、良く USB-microUSB なケーブルの USB 端子の隙間部分に microUSB 端子を差し込んで持ち歩くことがある。このケーブルはそれどころじゃない。写真を見ると、USB 端子の、先から見た際の樹脂で埋めてある部分に、microUSB 端子を収納できるようだ。手元の USB 端子を見ても、そこまでの厚みはないし、そここそ重要な接点部分がある場所なのだが。端子の先から見た写真が無いので、どういう構造かわからない。これは買うしか無いか。

64GB モデルだと、読み込み 110MB/sec、書き込み 50MB/sec とそこそこ速い。SSD 並みのモデルと比べるとそこは差があるが、実用上、十分だろう。microUSB 側の速度も気になる所だが、USB 2.0 の限界近くが出そうだ(全くの想像だが)。

小生のように、しょっちゅうパソコンから録画したものを書き込んで、Android スマートフォンで観ている人には、かなり嬉しい製品かも知れない。ただ、本体がちょっと長過ぎる。microUSB 端子にかかる負担がかなりやばそうなのだが大丈夫だろうか。特に、スライドして出たり入ったりするギミックが、その外力に耐えられるのかどうか。これを挿したまま、通勤電車で立った状態でスマートフォンを使うのは止めておいた方が良さそう。残念。32GB でいいので、半分の長さだったら最高なのだが。