パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Panasonic ミラーレス1眼 DMC-GH4 4K 動画対応

Panasonic の製品ページ。フル HD 動画撮影もプロ並みにできるミラーレス1眼の一つ、DMC-GH シリーズの最新機種だ。また、撮影時のクリーンな(画面内に文字等の表示の無く、圧縮展開過程も経ない)ライブ HDMI 出力ができるシリーズ。

今回は 4K 撮影機能が載ってきたが、残念なことに、4K 時は 29.96fps まで。60(59.92)fps 対応のカメラではないと。HDMI も 2.0 対応してないっぽいし、そんなものかな。映画的な映像を撮影するのに、60fps は要らないのかもしれない。

MP4 記録の 100Mbps はなかなか。イントラフレームだけなら 200Mbps と。書き込めるメディアはかなり限られそうな。UHS-I スピードクラス 3 まで対応しているそうだが、結構ギリギリじゃないのだろうか。書き込み 30MB/s あたりの SDHC カードが必要そう。しかし、目の覚めるような映像が撮れそうだ。

レンズ込みで 825g だそうな。4K 対応ビデオカメラ Sony FDR-AX100 が 790g なんで、あんまり変わらない。4K 撮るなら、どちらでも好みで選べそうだ。違いは色々有るとは思うが。

そういやこのシリーズには 3D レンズもオプションで用意されていた。4K で記録できるなら、サイドバイサイドな映像でもいいかも。とか思ったが、動画は対応していないっぽい。残念。

はやく 4K 60p 対応のお手軽カメラが出てこないかな。