パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

 Lenovo Thinkpad helix やっと発売

公式ページ。海外ではすでに発売されていたようだが、日本版が出たということで。

基本タブレット PC で、キーボードも繋げてウルトラブックになる?(逆かな) helix。キーボードと接続する際、表裏どちらでも挿せるのが特徴。Apple の Lightning みたいなものか?

個人的には、タブレット PC として全部入り(小生の欲しい機能のみだが)な所が注目。フル HD で、薄くて軽い。ワコムタッチペンも使えて 8GB メモリ、256GB SSD も搭載可能。やっと Samsung Ativ Pro を超える機種がでてきたと言えるだろうか。

キーボードとドッキングするためか、上部の角は丸いのに、下部の角が尖っているのがちょっと悲しい。それだけが欠点な気がする。まぁ使っている内に慣れそうではあるが。

USB3.0 がキーボード側にしか無いのもちょっと惜しい。他にもなんかそういう機種があったような。供給電力的に厳しいのだろうか。けちけちしてるなぁ。それと、外部モニタ出力が miniDisplayport なのもどうなのだろうか。まぁ、DVI でも HDMI でも変換アダプタ/ケーブルがあれば繋がるという、応用範囲の広さでそうなっているのか。大きさも小さいし。

早く miniDisplayport が普及して、アダプタやケーブル類が豊富で安くなって欲しい所。miniDisplayport の延長用アダプタを購入するのに結構苦労した。

まぁ、文句ばっかり書いたが、helix かなり魅力的。金銭的余裕があったら買うのにな。