パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Panasonic ポケットプロジェクター LF-PJ525H 発表

どこかで見たような新製品、と思ったら CF-VMP01JS とほとんど同じものだろうか。こちらの方はすでにヨドバシ等でも売っている様子。いまさら感は無きにしも非ず?

とはいえ、CF-VMP01JS は仕様等なかなか出てこなかったりしたので、LF-PJ525H の仕様をみて、なかなか魅力があるとか思ったり。大きさは、昨今のスマートフォンを考えると、面積は小さくて、厚みはちょっと厚いくらいだろうか。それでいて 50 ルーメンは使いでがあるかも。

USB バスパワーで動くのも結構楽しいか。モバイルバッテリーでも動かせる、ということだし。バッテリー選び放題。ただし最大電流量には注意か。50 ルーメンで投射するには、それなりの電流が必要。これ以上の明るさは、光源のブレイクスルーが無いとだめなんだろうか。この機種も、DLP + 3色 LED。3版式で RGB 時分割をやめれば 3 倍の明るさになるんだろうか。それとも、できるだけ RGB LED を同時に点灯するようにして明るさを稼いでいる? 高速度撮影が可能なカメラで確認してみたいなぁ。

ちなみに、懐中電灯モードもあるそうな。モバイルプロジェクタならではの用途。確かに役に立ちそうだ。

非常に興味はあるのだが、購入するほどではないか。レビューを楽しみにしよう。

そういやこんな機種もある。違いはなんなのだろう。実は同じとか?