パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Sony HMZ-T2 発表

Sony さん、まとめて色々やってくれますね。前作 HMZ-T1 は人気が出過ぎて?量産品なのにオークションで異常な高値になったりしたが順調に後継機が発表された。

残念ながら、表示パネルのフル HD 化は見送られた様子。しかしながら細かい所が多数ブラッシュアップされている。ヘッドフォンが交換可能になったり、軽量化されたり、装着機構も改良されているとか。装着感は実際やってみないとわからないわけだが。個人差もあるし。

個人差ということでは、メガネへの対応も気になる所。MHZ-T1 では、メガネのレンズを貼り付けるという猛者もいたようだが。できれば、近視でも裸眼で見られるような視度調節機構があったら嬉しいのだが、おそらく今回もそれは無く、メガネ装着で対応する感じだろう。どこかのメガネ屋さんで、HMZ-T2 専用メガネとか出さないかな。ぴったりハマる奴。2〜3万なら出す人おおそうだが。本体の値段にもよるかな。

とりあえずレビューが出るまでは、良くわからん。T1 の方が良かったとかいう人も出てきそうな気もするし。こういうのは本当、個人差が大きいので。しかし、家庭持ちはちょっと家で使うのは厳しいかなぁ。気にしなければいいだけではあるのだが。

はてさて、発売や予約開始はいつだろうか。

現行機種はこれ、

SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1

SONY 3D対応ヘッドマウントディスプレイ HMZ-T1