そう言えば、先日の Apple の発表会では、iPhone7 シリーズの他に、もう一つ衝撃的な発表が。Apple watch series2 の日本バージョンが、iPhone7 同様 FeliCa に対応するというニュース。GPS が搭載されたり、ポケモン GO に対応したり、CPU がデュアルコアになったり、公式に防水(水泳も OK とか)になったりというのも、着実な進歩があるにしても FeliCa 対応に比べれば… 個人的に。
これまで色々スマートウォッチが出てきていたが、やはり FeliCa 対応には時間がかかるかと思っていた。日本のメーカーだと、CASIO あたりが本命かと。実は SONY の wena wrist という製品がすでに発売されているが、スマートウォッチとしては、ちょっと亜流な感じ。文字等を表示するスクリーンは持っていないので。
そして、そういった日本独自機能とは全く正反対と思っていた Apple 製品が先鞭を付けてくるとは予想していなかった。iPhone への搭載は、事前リーク等から想定していたが、Watch にも、とは。
今一つ、どうやって使えるのかは分からないが、基本的に、鉄道の改札やコンビニ店頭での、読取機へのタッチによる支払いと、オンラインでのチャージさえできれば OK か。過去の履歴等も見られると便利だが、それはパソコン等から見られればいいかな。基本、Apple Watch は iPhone とペアリングして使う端末なので、チャージも iPhone から行うのだろうか。
Apple Watch はデザイン的にそんなに好みじゃないが、これは着けているうちに愛着も湧きそうだし、FeliCa が使えるなら、常に装着しておいてもいいかも。充電器も今のスマートフォンのように、複数用意したりして。ただ、親機として iPhone が必要なのが辛い所。スマートフォンはやはり Android が使いたい。なんて悩ましい。職場で用意してもらっている iPhone を流用したりして… さぁどうしようか。
この記事(ASCII さん)を見ると、手首側をタッチするのでいいらしい。文字盤に傷がつかないか悩まななくていいのか。右手首に装着するのに慣れられるかなぁ。なんて。