パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

TMPGEnc Authoring Works 5 体験版

AVCHD のオーサリングができる、ということで、試してみた。小生の場合、もし購入するなら、アップデートで購入できるので、多少お得か。

まずは、CASIO EXLIM EX-ZR100 で撮影したフル HD の mov ファイル。普通に AVCHD にできて PMB にも認識されるが、いかんせん再エンコードされるのがちょっと.. スマートレンダリングされない、ということはやはり AVCHD とは互換性のない H264 ファイルになっているということだろうか。もちろん、ファイルの日付の字幕化は対応せず。頑張って、SRT ファイルとか作れば、なんとかなるかもしれないが..
ファイルの日付を撮影日時にできれば、PMB で見る分にはまぁ、なんとかなるかな。AVCHD として PowerDVD11 で見るとすると、撮影日時の字幕化がしたいところ。とか簡単に言っているが、某価格コムのうめづ氏にお願いしないと無理そう。

一応、ファイルの最後の方には、撮影開始時刻?ぽいものが記録されているので、手作業で頑張ればなんとかなるかな。字幕は厳しいが。

もう一つ、HDV で撮影した m2ts ファイルも、無事 Blu-ray に変換できた。上と同様、字幕関係は無理っぽい。ていうか、なんで Blu-ray 化したいんだっけ? バックアップ用? メニューが付くと便利? そうか、現状 PMB に認識されていないからか。なんか色々試すのに忙しくてもともとの目的を忘れてしまいそうだ。

実は PMB を使わない方向もあるかな、と検討中だが、ひとまず、PMB を使う方向を優先させよう。とはいっても PMB がそろそろ次のソフトに世代交代らしいが...