パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

DivX で AVCHD 再生はだめっぽい

いつのまにか、というか正式公開からもう結構経っているが、DivX が H264 に対応した。なんと DivX の最新コーデックは H264+mkv とな。独自コーデックで無いとすると、どうやってお金を儲けるんだろう。
DivX plus(H264+mkv) の認証するらしいが。再生互換性の確保がお仕事?

ちなみに、AVCHD を MediaPlayerClassic Home Cinema で、DivX H264 Decoder を使って再生すると一部画面が乱れる。AVCHD 内の H264 は DivX Plus の認証を通らないフォーマットということだろうか。将来的にもまともに再生できる可能性がない、ということ? なんか理解できない。

ちなみにデインタレース機能も無いみたいで(こちらは将来的な改善が期待できる?)、今の所 PC での AVCHD 再生はやはり PowerDVD のコーデックか、CoreAVC か。